人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タラのクリームソテー  ~続クリスマス
タラのクリームソテー  ~続クリスマス_f0192151_1322437.jpg


                  * ある日のランチ *
                   タラのクリームソテー
                ホウレン草とベーコンのキッシュ
                     ラタトュイユ
                 プティ・サレのガーリックサラダ
                       バゲット

タラのクリームソテー  ~続クリスマス_f0192151_13491240.jpg


                 クリスマスの翌日のランチです
         タラのクリームソテー以外は、前日の残り物などです(^^)
   タラは、本当はクリスマスディナーに「タラのトルティーノ」にしようと思っていました。
トルティーノとは、「小型のタルト」という意味合いだそうで、私の参考にしたレシピ(クイーンアリス)では、ジャガイモの千切りをころもにして平たくカリッとあげたものでした。
  が、結局この日も朝からお店番だったりと、お昼に揚げ物をしている余裕がなく、簡単に塩コショウ・小麦粉をまぶしたタラを、バターでソテーして白ワイン、牛乳で軽く煮込んだものになりました。
                 THE残り物ワンプレート~(汗

                 ケーキ編はまた次に続きます

タラのクリームソテー  ~続クリスマス_f0192151_14304223.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!よろしければ是非是非ポチッとお願いします♪皆さんからの応援が元気の源です↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



この日は夜から姪っ子(カレンちゃん)のお誕生日会にお呼ばれしていて、旦那さんの実家で蟹鍋をごちそうになりました。実はこの蟹、我が家からお歳暮で贈ったもの♪
毎年、年末に食べてもらおうと、蟹を贈っています。そして、いつも呼んでいただいて一緒に食べています(笑)

おじゃましま~すと玄関をあがったら、さっそく姪っ子がお出迎え。
タラのクリームソテー  ~続クリスマス_f0192151_1418839.jpg
「ママ~これえりちゃん(←私)にあげてもいい??」
と、ママに確認してから、
「これあげる!」
とにこりソックリのぬいぐるみを手渡されました。
「いいの??」ときくと、
「うん。いいのあげる!」
買ってもらったばっかりだろうに、可愛いぬいぐるみをもらっちゃいました。
私と姪っ子はお友達(笑)
生まれた頃から知っているけれど、もう5歳なんですよね。
本当におっきくなって。
私からのプレゼントは、
こねパン


喜んでもらえるかな?と不安だたのですが、
姪っ子はこれを見た瞬間「あ~~!こねパン!!!」と大喜び☆
ずっと欲しがっていたそうです。
すぐに作れるようにイーストと強力粉も一緒に。
中は、ミニチュアの食パン型や、スケッパー。可愛いけれど結構本格的な道具!
お正月に一緒にこれで遊べそうです♪


タラのクリームソテー  ~続クリスマス_f0192151_1426225.jpg

by presidentet1982 | 2008-12-28 14:34 | ◎ ごはんメニュー
<< チョコレートショートケーキ ~... nico@cafe お家クリスマス~ >>