チョコレートショートケーキ ~続・クリスマス
f0192151_1453344.jpg


                 * チョコレートショートケーキ *

f0192151_14547100.jpg

まだまだ引っ張るクリスマスネタ(^^;)
シフォンケーキを焼いたはずが、目の詰まったスポンジケーキのできあがり~…
というのも、大昔に100円均一で買ったシフォンケーキのミニレシピをみて作ったのですが、メレンゲを入れる前の生地がどう見ても固い固い!粉の量も多かったしチョコレートが入るとさらに固くなってメレンゲ入れてやっと少しゆるくなってくれたので、焼いてみたけれども
「このレシピちょっとおかしいかな?」って疑惑も…
100円恐るべし(TT)
ベーキングパウダーが入っているので食べれないほど硬くはない。
薄くスライスしてキルシュ入りのシロップを打って、スパチュラの代わりにミニ包丁で生クリームを塗り、「思いつきの適当ケーキ」のできあがり。
味は、まずまずの仕上がりでした。
しかしながら、生クリームのデコレーション面白い!
今度はちゃんとしたスポンジケーキでフリルなんかにも挑戦したいなぁ☆

f0192151_1523190.jpg

こちらは少し前に作った一品です。チキンブイヨンご飯の残りと、ラタテュイユを作った残りをタバスコとケチャップで味付けして作った簡単ドリア。上にポーチドエッグをのせて食べました。
残り物フル活用です。

f0192151_1572020.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



今日も朝からお店番です。
今やっと休憩中~♪
皆さんはもうお正月休みでしょうか?
家は31日までお店をやるとのことで、私のお正月休みはまだまだ~
最終日には棚卸しもあるし、今年の御節作りは断念しています。

もう一踏ん張り頑張ります!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-29 15:13 | お菓子
<< 新年のお食事 ~と 「こねパン」 タラのクリームソテー  ~続ク... >>