新年のお食事 ~と 「こねパン」
f0192151_23183291.jpg


                 * リクエストのティラミス *

f0192151_23175890.jpg


今日は、このティラミスを持って旦那さんの実家へと新年のご挨拶に。
以前、忘年誕生日会のときに持っていったら大好評で、家族みんなからリクエストをいただきました(^^)b
今回は、ちょっとだけおめかしバージョンのティラミスです。

レシピはこちら

「みんなで来てくださいね」との優しいお言葉に甘えて、弟と母とわんこたちも一緒に行きました。
そして、夜は焼肉パーティー♪我が家では食卓に出てくることもないような、豪華なお肉たち。
おばあちゃんの、当り宝くじを賭けビンゴ大会も開かれてとっても賑やかで楽しい新年会でした。なんと、母が1万円の宝くじをGET!

f0192151_23253564.jpg


そして、先日姪っ子カレンちゃんのお誕生日プレゼントにあげた「こねパン」もやってきました♪
どうやらオーブンのない旦那さんの実家では、発酵の仕方が分からなかったらしく作れずにいて、カレンちゃんは泣いてしまったそうです。
お鍋やコタツを使って発酵できることを伝授しました。
今回は石油ストーブの前で発酵して、オーブントースターで焼きました。でもでも、ふっくらフワフワにできました!こねパンレシピで作ったのですが、甘くてなかなか美味しい配合です。


f0192151_23255089.jpg
焼き上がりは部屋中にいい匂いが漂っていて、家族全員がパンの周りにぞろぞろ(^^)
焼き立てを食べたことのないチビたちは大喜びで、焼肉でお腹いっぱいなのに奪い合って食べていました。
自分で作ったパンだから、余計に美味しかったんでしょうね。

カレンちゃんの「うさぎパン」とリョウくんの「う○こパン」(笑)と二人が作った「カタツムリパン」。
こうして時間をかけて作ることで、食べる楽しみが倍増するということを知ってくれるといいなぁ~と思うおばさんでした。もちろんお年玉もあげてきました(^^)



f0192151_23393937.jpg

              そして、今日の朝昼ごはんの雑煮です。
      博多仕様のブリとカツオ菜に丸もちです。出汁はもちろんアゴ出汁。
                  それに、黒豆と数の子。
   御節は用意できませんでしたが、ささやかながらお正月らしい朝ごはんです。
           お正月は毎年、栗の木の箸でご飯を食べます。
f0192151_23505693.jpg

新年早々遊びに来ていただき誠にありがとうございます!!
今年はじめによろしければバナーをポチッと押していただけると大変幸せでございます♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



f0192151_011092.jpg

皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか?
私は、一年の疲れが今朝突然の鼻水として出てきました。
風邪をひいたわけではないのですが、とにかく滝のように出てきて…
一枚のティッシュを両方のお鼻につめつめしていたら、牛の鼻輪みたいと母に言われました(笑

皆様よいお正月をお過ごしくださいませ。
そして、今年もnico@cafe共々よろしくお願いします☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-02 00:05 | お菓子
<< 自家製酵母パンサンド チョコレートショートケーキ ~... >>