nico@cafe 冬のパン祭り~♪
f0192151_144581.jpg


                   * 本日のランチ *

                      ~パン祭り~
                    チョコマーブルパン
                    カボチャのガレット
                   トマトとベーコンのパン
                       黒糖パン
                        クッペ

                     ホワイトシチュー
                  イチゴクリームヨーグルト

f0192151_14492431.jpg


         今日のnico@cafeはパンが主役のパン祭りです(^^)
 チョコマーブルパンは先日習いに行って作ったパンですが、その他はすべてお家で。
カボチャのガレットは、前のオーブンで最後に焼いたパンです。(昨日の朝ごはんの残りなので少ししかありませんが)
     トマトとベーコンのパンと黒糖パンは昨夜、新しいオーブンで焼きました。
           そしてクッペはこの中で唯一自家製酵母のパン♪
           昨夜捏ねて仕込んでおいて午前中に焼きました!
   見た目はチョイ不細工ですが、外はパリパリ中はふっくらで美味しかったです。

~~~~~~~~~~ ホワイトシチューは、お鍋の残り野菜です ~~~~~~~~~~
白ワインと塩コショウで下味を付けた鶏モモ肉1枚、玉ねぎ1個、白菜適量、シメジ1パック、人参1本を1口大に切り、バター大さじ1(くらい)で炒めて、小麦粉大さじ1を振りいれ混ぜて牛乳3カップとコンソメ小さじ2杯、お醤油大さじ1を入れてコトコト煮込むだけのちょっぴり和風な簡単シチューです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        しかしこんなにパン焼いてどうするんだ!って感じでしょ(^^;)
           新しいオーブンに大興奮で、焼いてしまいました。
しかし、このオーブンの発酵機能は最高ですね☆先代のオーブンは、発酵キーはあるものの、温度設定はできなくて、たぶん庫内は35度が精一杯の温度でした。なので、丸天板にお湯を張って温度と湿度を調節しながら発酵させていたのですが、それでも目標の大きさには40分はかかりましたが、このオーブンだとそんな面倒なことしなくても、30分で楽チン発酵♪中までしっかりまんべんなく熱が入ってくれます(><)
        ピザも同時に2枚焼けるし、今後いっぱい活躍してもらいます♪

f0192151_1581740.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
よろしかったら是非下のバナーをポチッと押していただけると元気が出ます♪
blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




f0192151_159526.jpgこちらは、我が弟君が誕生日に買ってくれました♪
一緒に年始にお買い物に入ったときに雑貨屋さんで見つけてくれました。
このバーナー優れもので、普通のカセットガスボンベを補充してライターのように使えるんです!!前に自分で探していたときは、もっとごつくて専用のガスボンベでなければ使えないものしかなくて、半分諦めていたのでいいもの見つけてくれた!!
それと泡だて器も一緒に。我が家の泡だて器は、小さいものしかなかったので、いつもハンドミキサーを使っていたのですが、これがあったらメレンゲくらいは手で泡立てられる♪

そしてさきほど義母さんとお姉さんがプレゼントを持って遊びに来てくれました♪
カッコイイカバンと着心地のよさそうなワンピースをいただいてほんとに幸せです!
引き続き今日もお誕生日気分の私なのでした(^^;)
 
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-08 15:21 | ぱん
<< パスタとパンのランチ  ~イチ... My Birthday ☆ ~... >>