アサリの和風スープスパ
f0192151_15494443.jpg


                   * 本日のランチ *
                  アサリの和風スープスパ
                        ひじき

f0192151_1550403.jpg


       アサリちゃんが見つけにくいですが、しっかり入っています!
 こういう色々な具を入れるときは、食べやすさ重視で殻を先にとっちゃっています。
         でも殻が付いているほうがビジュアルはいいですよね。

昨年、生まれて初めて潮干狩りに行き、クーラーボックスいっぱいにアサリをとってきて、ワイン蒸しと酒蒸しを作り、殻をとって小分け冷凍していました。クラムチャウダーや、あさりご飯、酒蒸しにパスタなどなど大活躍で、その時に好評だったこのパスタ。

       もちろんもう在庫はないので、スーパーで買ってきたアサリです。

            今年も絶対潮干狩りに行くぞ!!旦那さんよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<作り方 3人分>

◎アサリ  250g(殻付きで)
◎お酒   大さじ3
◎ネギ    1本
◎シメジ   1パック
◎大葉    1束(袋)

☆麺つゆ    1カップ(濃縮還元タイプは水を加えた状態で1カップです!)
☆醤油     小さじ2
・バター    大さじ1(15g程度)

・パスタ    3人分

①アサリとお酒をフライパンに入れて蓋をして蒸し焼きにする
②アサリが全て開いたら火を止めて、殻を取り除いて実と煮汁のみをフライパンに残す
   (殻は気にならなければつけたままでもOKです)
③フライパンに斜めに切ったネギとシメジ、☆の調味料を入れてネギがしんなりするまで煮る
④茹で上げたパスタをフライパンに入れてバターも加え、全体を馴染ませたらお皿に盛り付けて、仕上げに大葉の千切りを散らして 完成!!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は、スーパーで安売りしていたボイルホタテも入れてみました。食感がよくて美味しくできました!

f0192151_16194737.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
遊びに来た記念に(?)是非下のバナーをポチッっと…
blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




f0192151_16125242.jpg
ただいまティータイム中です♪
今日お客さんにいただいた、神戸の「フロインドリーブ」というお店のクッキーがお茶のお供です!
芳醇なバターのお味がなんとも美味しいクッキーです。
お茶は、カレルチャペックの「グリーンウォーター」。洋梨とミントの紅茶です。
マルからもらった誕生日プレゼントの中にもありましたが、実はこれ前に自分でも買っていたのです(^^)
古いほうから飲んじゃいましょうと飲んでいます。すっきりミントでリフレッシュ!
さあさあ休憩はおしまいで働かねば!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございました。
blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-10 16:22 | ◎ パスタメニュー
<< オイケチャビーフで パンディナー☆ パスタとパンのランチ  ~イチ... >>