カボチャの編込みパン と リーフパン
f0192151_21484579.jpg


                * nico@cafe ベーカリー *
                   カボチャの編込みパン
                      リーフパン

f0192151_2159231.jpg

       少し前にチラッとこちらでもご紹介しました、カボチャパンです♪
     このパンはカボチャパウダーが10g入っていてほんのりカボチャの味☆
生地はフワンフワンで今回は、捏ね具合も発酵具合も納得のいく仕上がりになりました!
           ↑ 編みこみと生地の中身はこんな感じです。
 今日は、おやつ時に焼きあがったので、焼きたてをちぎって母と二人でパクリ。
                    「うんま~い♪」
                というお言葉をいただきました。
     2本できたのですが二人で一本止まらず食べそうな勢いでした。
                「明日の分がなくなるから!」
              と半分まで食べたところでストップ!
    オリジナルパンでないので、配合紹介ができないのが残念です(><)

f0192151_2233550.jpg

                  続きましてリーフパンです。
     こちらは油脂分がオリーブオイル。生地にオレガノを混ぜ込んでいます。
      ブラックオリーブとドライトマトを挟んで切り込みを入れてリーフ型に☆
このパンははじめて作ったのですが、オレガノを混ぜ込んでいる時に、もう少し生地に色味がほしいなぁ~と勝手に倍量入れたのですが、これが大間違い!!オレガノの風味がきつくて、一口味見したのですが、いつまでもオレガノが口の中に残っているような感覚(TT)勝手なことをするもんじゃありませんね。このパンは、口の中にごまかしが効きそうなビーフシチューと食べようと思います(^^;)
f0192151_2222437.jpg

今回2種類のパンをやいて、しばらく使っていた強力粉「春のいぶき」がなくなりました。
この粉は、以前使っていた「キタノカオリ」ほどの扱いやすさはありませんでしたが、今回のカボチャパンのような甘い生地のパンに使用すると、とてもフワフワで春小麦のよさが引き出されているように感じます。
          このお粉で作ったお菓子パンはやけに美味しく感じました。
         次回からは、「はるゆたか」のブレンド粉を使っていきま~す☆
           クオカさんで人気が高いお粉のようなので楽しみです!
            それと、四葉バターも今回でなくなってしまいました。
次回からは、明治さんのバターです。それがなくなったら、同じく明治さんの発酵バターを使う予定です☆色々買いだめしています(^^)発酵バターは、パンにどんな風味を与えてくれるのかとても楽しみです。そしていつか手に入ったらカルピスバターを使ってみたいなぁ~

f0192151_22251065.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-15 22:26 | ぱん
<< ミートライス♪ nicoママご飯 >>