鯛めしと お勧め☆漬け合せ
f0192151_13394898.jpg


わたくし、3日ほど前から鼻水と連続するくしゃみに悩まされており、今日やっと風邪と認識しました。だって寒気がするんですもの。
家族は、日ごろ私が体調の悪さをうったえても、「大したことない。」とか「大袈裟だわ」とかあまり相手にしてくれないので、今回は自分でも大したことないと思うように過ごしてきました。
 私が、めずらしく3日も我慢していたので、今日「寒気がする」と言ったら、「風邪ひいたんだわ」と家族も認めてくれました。家族の承認が降りたので先程風邪薬飲みました。
               でも、今熱を測ってみたら 36.0度…
                   風邪薬のおかげか?!
大袈裟でした(^^;)でも、せっかく心配してくれているので、体温を測っていないことにして黙っている私。狼少女(少女?という突っ込みはいりません)です。

f0192151_1423736.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







f0192151_13461154.jpg

                   本日のランチは和食です。
       この鯛めしは、福岡のお寿司屋さんに、母が教わったレシピです。
分量とかを詳しく聞いたわけではなく、手順だけ教わったのですが、何度か作るうちに丁度いい加減を感覚で覚えて、上達した母に教わりました。(いいとこ取りで)
        よかったらご参考までに手順だけ載せさせていただきます(^^)

◎鯛めし◎
鯛は切り身でも一匹でも刺身でもOKだそうです。骨のない刺身だとむしるとき楽です。今回は切り身で作りました。
①鯛に塩をする(半日冷蔵庫で馴染ませるとgood)
②出汁をとる(我が家では干ししいたけと鰹節で)
③出汁に少し薄めに味付けをする(醤油・酒・塩・みりん)薄いお吸い物くらいの味付けです
④お米を磨いで、お釜に出汁と鯛をセットして炊飯
⑤炊き上がったら鯛の骨をとり、ほぐしてお米と混ぜる
完成~~~

鯛の大きさなどで塩加減が変わってきますが、我が家では切り身2切れに対して小さじ1くらいの塩を馴染ませて3合炊きました。
出汁は多めにとって残りはお吸い物に♪

~そして、絶対的にお勧めな漬け合せ~

◎たくあんの和え物◎
簡単なのに止まらない味!!
①たくあんを太目の千切りにする
②たくあんをタッパーに入れて、いり白ゴマ・鰹節・カイワレを入れてまぜる
③仕上げにお醤油をちょこっと湿らす程度に入れて混ぜるだけ。

f0192151_1493744.jpg
いつもあなたのクリックに元気をいただいております。
おかげさまで「おうちカフェ」10~12位あたりにいます☆

遊びに来ていただけるだけでもとても嬉しい!
本当にありがとうございます。
でももしよろしければ押していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-18 14:17 | ◎ ごはんメニュー
<< 絶品!肉の味噌漬け焼き  揚げ鶏のネギソース とボヤキ >>