絶品!肉の味噌漬け焼き 
f0192151_23302434.jpg


                   * 昨日のランチ *
                     鶏の味噌漬け焼
                 カブとレタスと胡桃のサラダ
                     ごぼう胡麻和え
                    なめたけの味噌汁
                        ご飯

f0192151_23355444.jpg


       記事がちょっぴり前後してしまいましたが、昨日のランチです。
         大好物のお肉の味噌漬け♪これはかなりお勧めです。
今回我が家には鶏肉があったので、鶏肉で作りましたが、トンカツ用で売っているお肉で作ると火通りも早くて作りやすいと思います。
鶏肉なら前日に、ジップロックに入れて一晩つけて置き、後は焼くだけなのでお弁当にもいいかと思います(^^)
蜂蜜が入ることによってお肉をやわらかく仕上げてくれます☆
サラダは、食感を楽しみたかったので、ちぎったレタスの上に、カブと人参、きゅうりの千切りとローストしたくるみを細かく砕いたものにカイワレものせて、市販のオニオンドレッシングで食べました☆大根と違い、カブは辛味や癖が少なくて生でもおいしくいただけます♪

◎ 鶏の味噌漬け焼 ◎

☆あわせ味噌 ― 大さじ2
☆醤油     ― 大さじ2
☆砂糖     ― 大さじ1
☆蜂蜜     ― 小さじ2
☆酒      ― 大さじ1
☆おろしニンニク ― 小さじ1
 
●鶏もも肉orトンカツ用豚肉
鶏肉なら2枚トンカツ用豚肉は4枚は漬けられます。

① ☆の調味料を混ぜて密封できるジップロックなど袋に入れる。
② お肉もジップロックに入れてタレを揉みこみ30分ほど馴染ませる。(鶏肉なら一晩置いてもOK!)
③ フライパンで焼いたら完成~

*注意点*
・鶏もも肉を使う場合は、厚みが均等になるように切り開いてフォークでまんべんなく穴を開けてから焼いてください
・厚みがあるお肉だと火通りが悪く焦げやすいので、焦げてきそうだったらお酒を足して蒸し焼きにしてください
・使われる味噌によって甘みに違いが出てきます。お好みの味を見つけてくださいませ!
f0192151_23511659.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいです(><)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-18 23:57 | ◎ ごはんメニュー
<< ボール1つ!de レモンショー... 鯛めしと お勧め☆漬け合せ >>