人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボール1つ!de レモンショートブレッド ~とパン教室もどき
ボール1つ!de レモンショートブレッド ~とパン教室もどき_f0192151_21365923.jpg


           * レモンとオレンジピールのショートブレッド *

ボール1つ!de レモンショートブレッド ~とパン教室もどき_f0192151_213740100.jpg


         今日は、友人が赤ちゃんと共に遊びに来てくれました♪
   友人は、パン作りに興味があるとのことで、一緒に作ろう!という本日の会。
               パン教室もどきを開催しました(^^)

      前日に、友人と一緒に食べたくて作ったこのショートブレッド。
食感を楽しみたくて、オレンジピール入りです。これが、友人のお口に合ったようで、喜んでたくさん食べてくれました。最近パンのお勉強のプレッシャーで、お菓子作りをしたい気持ちを最小限に封印しています。気分転換に簡単なお菓子くらいならいいよね。(誰に遠慮しているのやら?)と自分に言い聞かせて作りました。
             ほんとに簡単で、30分以内で作れますよ♪

                   レシピは一番下で(^^)

ボール1つ!de レモンショートブレッド ~とパン教室もどき_f0192151_21465626.jpg


          * カボチャとパプリカとチーズベーコンのパン *

ボール1つ!de レモンショートブレッド ~とパン教室もどき_f0192151_21475144.jpg


               そして完成したパンはこちらです。
          誰かと作るパンは、一人で作るより楽しいですね。
友人に捏ね方を伝授してほとんど捏ねてもらいましたが、お家でも作ったことが数回あるらしく、こないだ旦那さんと作ったときとは大違い!(←実は作ったのです)
        とってもフワフワで美味しいパンが出来上がりました!!
  焼き上げ中に、私も食パンを捏ねて、友人とおしゃべりしながら焼き上げました。
カボチャパンは4個できたのですが2つは試食♪残りの2個と食パン半分はお土産に(^^)
ボール1つ!de レモンショートブレッド ~とパン教室もどき_f0192151_2155059.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



ボール1つ!de レモンショートブレッド ~とパン教室もどき_f0192151_2158970.jpg
気心知れた友人と、メチャクチャ可愛いbabyに囲まれ、癒される一日♪ 
そして、友人は私の誕生日を覚えていてくれて、素敵なアロマライトをプレゼントしてくれました!これまで、アロマライトを何度か買おうと思ったことがあるのですが、「やっぱりどうしよう…」なんて、自分では決断できずに買わずにいたのですが、そういうものをプレゼントされると、最高に嬉しいものですね♪今、PCルームで照らしているのですが、ほのかに香りとても癒されます(^^)






◎ レモンとオレンジピールのショートブレッド ◎

 ☆ ショートニング ― 100g
 ☆ グラニュー糖 ― 70g
 ☆    卵     ― 1個
 ☆ 小麦粉     ― 220g
 ☆ レモン汁    ― 小さじ2 (ポッカレモンでOK)
 ☆ オレンジピール― 30g

①ショートニングとグラニュー糖をボールに入れて泡だて器で混ぜる
②そこに卵を割りいれてよく混ぜる
③小麦粉をふるい入れゴムベラでさっくりと切り混ぜる
④粉っぽさがなくなったらレモン汁とオレンジピールを加え混ぜて生地をまとめる
⑤天板にクッキングシートを敷きその上に生地をのせて薄さ5mm~8mmくらいに広げる
⑥フォークでまんべんなく穴を開けて包丁で好きな大きさにカットする
⑦180℃に余熱を入れたオーブンで20分焼く
⑧焼きあがったら切れ込みに合わせて手で割る

*ポイント*
・オレンジピールはみじん切りして水洗いし、クッキングペーパーで水気をふき取っておく
・切り混ぜるときは、粘りが出ないようにさっくり混ぜる
・オレンジピールがなければレモンの皮のすりおろしを1/2個入れるとレモン風味がよりきいた味に仕上がります!

参考にしていただけたら嬉しいです!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


by presidentet1982 | 2009-01-19 21:37 | お菓子
<< ナッツターメリックライス & ... 絶品!肉の味噌漬け焼き  >>