ばななカスタードチョコパイ♪
f0192151_22133572.jpg


                    * 本日のおやつ *
                   ばななカスタードチョコパイ

f0192151_22145242.jpg


   本日のおやつは、冷凍パイシートを使ったレンジフル活用の簡単パイです☆
        板チョコをそのまま一枚はさむ、豪快なnico@cafeパイ。
       焼くと、中にはさんだチョコレートがとろんとろんに溶けます!
 冷凍庫に眠っていた冷凍バナナを使って何か作れないものかとあみだした一品。
     これが、我が家では大好評で作ってすぐに売り切れました(^^)b

f0192151_22174147.jpg
ほんとに豪快でしょ(笑)
はじめはちゃんと小さいのをいくつか作ろうと思っていたのですが、冷凍パイシートの大きさが、チョコをそのまま包める大きさだと発見し、いくつも包むのがめんどくさくなってしまいました。




f0192151_2221584.jpg
ぴったり包めました!
ここから塗り卵して焼き上げるところです。

バナナとチョコの黄金コンビ♪

レシピは一番下で(^^)!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


f0192151_22574737.jpgいつも来て下さる方も初めましての方も
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








ばななカスタードチョコパイ♪

― 材料 ―

~バナナクリーム~

☆ 冷凍バナナ   1本
☆ 砂糖       大さじ1
☆ レモン汁     小さじ1
☆ コーンスターチ 小さじ1

① 冷凍バナナを輪切りにして砂糖とレモン汁を加え、スプーンの背でつぶしながら混ぜる
② コーンスターチを加え均一に混ぜてレンジで1分~1分30秒フツフツするくらいまで加熱し、混ぜ合わせておく

~カスタードクリーム~

◎ 卵黄       1個
◎ 砂糖       大さじ2
◎ 薄力粉     大さじ2
◎ 牛乳      1/2カップ(125cc)

④ 卵黄と砂糖を泡だて器でマヨネーズ状になるまで混ぜ、薄力粉を振るいいれて粉けがなくなる程度混ぜ合わせる
⑤ 牛乳を2回に分けて加え、ラップをしてレンジで1分加熱し取り出し均一に混ぜる
⑥ もう一度ラップをして40秒加熱し均一に混ぜる

⑦ バナナクリーム大さじ3(お好みで増やしてもOK)とカスタードクリーム全量を混ぜる(以下クリーム)
⑧ 冷凍パイシート2枚を一回り大きくなるまで麺棒で伸ばしフォークでまんべんなく穴をあけ、1枚はパイシートの長さの8割くらいに8本切込みを入れる
⑨ 切込みを入れていないパイシートの上に周囲1cmを残しクリーム1/2を塗り広げる
⑩ クリームの上に板チョコをのせその上に残りのクリームも塗り広げる
⑪ 切り込みの入ったパイシートをのせ、周りにぐるりと一周フォークを押し当て上下の生地をくっつけ、塗り卵を塗る
⑫ 210℃に余熱を入れたオーブンに 210℃→8分 190℃→15分 焼いて完成!

※注意点※
・レンジの加熱は600wを基準としています。また、耐熱容器はジップロックコンテナを使った時間となりますので、500wのレンジやガラス製の耐熱ボールをお使いの際は10秒ずつ時間を足して様子を見てください☆
・加熱したバナナはあまりいい匂いではありません(個人的に思います)が、ご安心ください。カスタードと混ぜるのでとっても美味しくなります☆
・バナナクリームはカスタードと混ぜるときお好みで増やしてください!
f0192151_2316114.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





    
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-23 23:19 | お菓子
<< ライスコロッケワンプレート ~ Deli Lunch と ~お... >>