人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライスコロッケワンプレート ~
ライスコロッケワンプレート ~_f0192151_1691040.jpg


                   * 本日のランチ *
                   ライスコロッケinチーズ
                       ごぼう天
                  ブロッコリーのポタージュ

ライスコロッケワンプレート ~_f0192151_16102585.jpg


昨日の夕飯に、炊飯器でチキンライスを作りました。実はこれが初の試みでしたが、レシピなんかも見ずに適当にチキンやインゲン、コーンもいれて。何か忘れ物をしているような気がしたのですが、思い出せなかったので炊飯スイッチon♪
          炊き上がってから、思い出したのはコンソメ(^^;)
            入れようと思っていたのに忘れてしました。
 なので、上からふりかけて混ぜ混ぜして蒸らしとけばいいでしょ~とまたも適当です。
      そして今日思い出したのですが、玉ねぎも入れ忘れていました。
      しかし、このチキンライス3合もできてしまったものだから困り者。

ライスコロッケワンプレート ~_f0192151_16194978.jpg
今朝、せっせこ包みました。
火通りを考え、丸めてからつぶして小判型に整え、これが9個もできました。
このご飯をもっと平たく薄くして、両面焼いてチーズをのせてもカリカリして美味しそうだなぁと包んでいるときに思いました。
ライスピザ今度試してみます☆


◎ごぼう天◎
これは揚げ物をする際、是非ついでに作ってもらいたい一品!!!
揚げ物を作るときに余った卵液とパン粉を合わせてしまい、そこに市販のから揚げ粉を加えてごぼうをつけて揚げるだけ!!

福岡に住んでいるときは、ごぼう天はポピュラーな食べ物で、うどん屋さんでは必ずごぼう天うどんを食べていました。侮れない美味さにきっと止まらなくなりますよ(^^)b

◎ブロッコリーのポタージュ◎
賞味期限切れの牛乳をもてあましていたので作りました。
何だか適当に作ってしまいました。
この渦巻きの正体は、5分立てにした生クリームです。
一度このウズウズやってみたかったのです(^^)

ライスコロッケワンプレート ~_f0192151_16301940.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




どうにかこうにか今日も買いだしに行かずに過ごせましたが、砂糖も卵も切れてしまったので、これから母を道連れにして買出しに行こうと思います(><)
お外は寒いのでしょうね。先程雪を見ましたよ…
by presidentet1982 | 2009-01-24 16:37 | ◎ ごはんメニュー
<< ラング・ド・シャ ~ピーナツバ... ばななカスタードチョコパイ♪ >>