ラング・ド・シャ ~ピーナツバターチョコクリームサンド
f0192151_16202549.jpg


                   * 本日のおやつ *
                      ラング・ド・シャ 
              ~ピーナツバターチョコクリームサンド~

              最近クリームパンを作り余った卵白→2個
        ばななカスタードチョコパイのカスタードで余った卵白→1個
              これを使って、簡単お菓子を作りました☆

f0192151_16232245.jpg
ラング・ド・シャは、材料が全て同じ量です。
今回は、卵白が100gあったので、それに合わせて

◎バター ― 100g
◎粉砂糖 ― 100g
◎薄力粉 ― 100g
◎卵白  ― 100g
※バニラオイル (お好みで)



f0192151_16274663.jpg
作り方もいたって簡単!
バターと粉砂糖を合わせてクリーム状になったら、ほぐしておいた卵白を3回に分けて加え、薄力粉を振るいいれて混ぜ合わせる。
全て泡だて器で混ぜ混ぜOK!
クッキングシートの上に絞り出して
180度で15分~18分焼き完成☆


搾り出しているときに、旦那さんが「丸にしたら?長いのも作ったら?」なんてちゃちゃを入れるので天板一枚にウネウネした変なのがいっぱいできました(^^;)

   挟んだクリームは、これももてあましていたピーナツバター入りのクリームです。
  プラリネペーストもあったので、使おうか迷ったのですがもったいなくてやめました。
        ちょっぴり塩味のきいたピーナツバターチョコクリームです。
ピーナツバター60gを湯銭にかけてその中にチョコレート90gを入れて溶かし、キルシュ大さじ1を入れて混ぜただけです。

サクサクでクリームなくても美味しいです!時間があれば搾り出す前に生地を常温で30分ほど休ませて馴染ませることをお勧めします。

f0192151_16373621.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



      
                   
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-25 16:44 | お菓子
<< ベルギーワッフルおやつTIME... ライスコロッケワンプレート ~ >>