人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親子丼定食風~エムのパインプランター
親子丼定食風~エムのパインプランター_f0192151_15413875.jpg


                    * 本日のランチ *
                         親子丼
                  大根葉と人参と豆腐の味噌汁
                        かぐら漬

親子丼定食風~エムのパインプランター_f0192151_1543598.jpg


昨日届いたstudioM’の食器の中で今日はパインプランターを使って定食風のランチにしてみました。横長の形に色味がいいですよね。今回は小さいのを買ったのですが、やっぱり大きいのも欲しくなります(^^)
        ちなみにのせてある食器は全然違うメーカーのものばかりです。
洋食メニューも大好きですが、お米メニューのときに味噌汁と漬物が欲しくなる純和風な心はまだ忘れていません。このお漬物は、近所のスーパーの九州市で買ってきました。パッケージに東国原さんのイラストつき。買ってきたことを忘れて冷蔵庫の奥で目立たなく寝ていたところをたたき起こして食卓にのせました。賞味期限切れです。はい…もう一個これとよく似た状況のやつが重なり合って寝ていました(笑)

この親子丼レシピは先に具を煮てしまうので、前日用意しておいて当日の朝にフライパンで温め卵と三つ葉を加えるだけ!忙しい朝のお弁当にもいいと思います★
また、具を煮たものをジップロックに入れて冷凍保存しておけば手抜きストックもできます(^^)b

◎ 親子丼レシピ ◎ 3人分

・鶏もも肉  ― 1枚
・玉ねぎ   ― 1/2
・にんじん  ― 1/4程度
・しいたけ  ― 2枚
・三つ葉    ― 1/2束
・卵      ― 3個

●水     ― 1カップ
●顆粒だし ― 小さじ2
●醤油   ― 大さじ3
●砂糖   ― 大さじ2
●酒    ― 大さじ1
<作り方>
①鶏もも肉は一口大、しいたけとたまねぎはスライス、にんじんは千切り、三つ葉は3cmに切る
②鍋に●の調味料を全て入れ煮たったら鶏もも肉玉ねぎにんじんしいたけを入れる
③フライパンに②の1/3量をうつし、煮立てた中に三つ葉の1/3量を入れ蓋をして卵が固まったらご飯を盛った丼に乗せて 完成~♪

※ポイント※
②の鍋からフライパンにうつす際、汁の量はお好みで加減してください。汁の量は若干多めですのでご注意を!

親子丼定食風~エムのパインプランター_f0192151_165193.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



  
by presidentet1982 | 2009-01-30 16:11 | ◎ ごはんメニュー
<< チョコチップマーブルのラウンドパン♪ 届きたて!エムの食器でランチプ... >>