人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りジューシー肉まん ~アジアンランチ~
手作りジューシー肉まん ~アジアンランチ~_f0192151_1421676.jpg


                    * 本日のランチ *
                   手作りジューシー肉まん
                      キムチスープ
                     ふわふわ杏仁豆腐

手作りジューシー肉まん ~アジアンランチ~_f0192151_1433839.jpg


 本日は先日届いたエムの食器の中から、オブロングプレートを使用しています。
長方形で、色は4色展開♪ガティと同じドットが周りに施されています!白とアメ色は手持ちのガティと同じ色なのでおそろいで使えそう☆
          このドット模様は、なぜか私を中華気分にさせます。
              なので、本日は肉まんメインです(^^)
フワフワで具沢山の肉まん!色んなレシピがあるのでしょうが、このレシピは以前習った教室レシピです。習って作ったときは、授業時間がない為か、生地が発酵不足で固くていまいち…
         これは家でじっくり時間をかけて作るぞ!と挑んだ本日。

手作りジューシー肉まん ~アジアンランチ~_f0192151_14124649.jpg
2時間前から用意しました。作りなれないものは何かと時間がかかりますね(><)
おかげさまで、包み方は不細工ですが生地もふっくら中もジューシーの満足な仕上がり♪
具は、レシピの倍量作って生地を薄くしてたくさん包みました!
割った瞬間にじゅんじゅわ~っと肉汁が溢れてきて「きゃ~」っと歓声(←私が)
手作りに勝るものはない!という美味さでした。
思いのほか膨らんで、蒸篭左端のやつが右のやつらに押しつぶされていました。



      そして添えたキムチスープは、昨日の残り物のお味噌汁をリメイク。
一人分くらいしか残ってなかったので、キムチ鍋の素と水を足してお野菜と肉まんで残った種をダンゴにして入れました。この子だけ日本×韓国のあいのこです。タイトルも飲茶ランチにしたかったのですがそういうわけで「アジアンランチ」(><)
    デザートの杏仁は、もう一つ記事をアップするのでそちらでご紹介しますね♪
         これは、もう間違いなくお勧めです☆しかも簡単!!!

手作りジューシー肉まん ~アジアンランチ~_f0192151_14205055.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


by presidentet1982 | 2009-01-31 16:25 | ◎ ごはんメニュー
<< ダッコワーズ で卵白消費!! ふわんふわんの杏仁豆腐! >>