ダッコワーズ で卵白消費!!
f0192151_13473253.jpg


                    * 本日のおやつ *
                       ダッコワーズ

f0192151_13475145.jpg


                  またも卵白消費の一品です。
 先日のチョコチップマーブルラウンドティーオランジェで卵白が3個も出てしまいました。
    ラング・ド・シャは先日作ったばかりだし、マカロン一回では消費出来ない量~
               悩んだ末に、ダッコワーズとなりました。
     サクサクの軽い歯ごたえは何個も食べてしまう危険な誘惑です(^皿^)
見た目重そうなのですが、とっても軽い!石だと思って持ち上げたら軽石だったという感じ。(果たしてこの説明で分かっていただけるだろうか…)

                  レシピは記事一番下↓で!!

f0192151_1351271.jpg
そして挟んだクリームは出し惜しみしていた「プラリネクリーム」を使ったバタークリームです。
イタリアンメレンゲの中にバターとプラリネクリームを加えて作るのですが、今回はダッコワーズ生地でほぼ卵白消費してしまったので、全卵と少し残った卵白をつかってイタリアンメレンゲと同じ要領で作ったクリームを挟みました。このクリームレシピは「I LOVE マカロン」参照しました。とっても見た目が悪いのは毎度のことですがお許しを。生地を型に流して平らにしなくてはならないのですが、面倒臭いという理由からその手間を惜しみました(^^)ホホホ

f0192151_13522881.jpg
無意味にラッピング(^^)
100均のグラシンペーパーを使用してみました。
誰にあげるのやら(?)

今日これから、友人たちが遊びに来ます。お茶菓子として食べる予定で作ったのですが、思いのほか家族に好評ですでに半分がないという現状。旦那様はこういう軽いお菓子がお好みなようです。







f0192151_13535099.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
現在お家カフェ6位!!快挙です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



さて先日ちらりとほのめかした、20000アクセスお礼企画。
色んなブロガーさんがされていますよね。blogをはじめて間もない私なんぞがおこがましいのですが、それでも何だかこんなに見に来てくださったことが嬉しくて楽しくて!何かお返ししたいなぁと。

現在のアクセス数
↓ ↓ ↓ ↓

19,110 hit

年明けから、アクセス数が飛躍的に伸びていまして、たくさんの方に遊びに来ていただき、嬉しい限りです(TT)

プレゼントの内容を少しご紹介。
私らしい何かを!?と色々考えて…
お家カフェを楽しく過ごせる手作りのカフェアイテムの製作と、家のお店でもちょっぴり取り扱いのある雑貨を発注しています☆
ちなみに手作りは家の母が(^皿^)楽しんで製作してくれています。得意なのです。
私が作りたかったのですが、人様にあげられるレベルではとてもないので(><)
いつもコメントくださる方々もこっそり遊びに来ていただいてる方々も、皆さんに感謝をこめて☆
もう少々お待ちくださいませ☆










~ ダッコワーズレシピ ~ 天板2枚分
◎アーモンドパウダー ― 80g
◎粉砂糖         ― 80g
◎薄力粉         ― 10g
☆卵白           ― 100g(3個分弱)
☆グラニュー糖      ― 25g

◎仕上げ用粉砂糖    ― 適量

① アーモンドパウダー、粉砂糖、薄力粉を合わせて振るっておく
② 卵白にグラニュー糖を加え固めのメレンゲを作る
③ メレンゲに振るっておいた粉を加え切り混ぜる
④ 天板にオーブンシートを敷き、型(下の写真参照)の中に絞り込み平らにならして型をはずす(生地の厚みは8mmくらい)
⑤ 上から仕上げ用の粉砂糖をふるい、180℃に余熱を入れたオーブンで20分焼く(10分前に焼き色止めのアルミをかける!)

* ポイント *
型は、ラップの芯を切り、楕円に手で整えてラップで巻いたものです。上手に8mmで切ることが出来たらならすのも簡単かと思います。(私は上手に出来ませんでした)

f0192151_1495042.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-01 14:18 | お菓子
<< ピーチクリームチーズのマフィン... 手作りジューシー肉まん ~アジ... >>