人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶏南蛮とおにぎりランチ
鶏南蛮とおにぎりランチ_f0192151_13385151.jpg

* 本日のランチ *
鶏南蛮
おきうと
おにぎり
サラダ
とろろ昆布スープ

鶏南蛮とおにぎりランチ_f0192151_13372311.jpg


昨日から福岡のおばあ様がホームステイしています。
年末に胃腸風邪をひいてしまったらしくやせっぽっちがさらにガリガリに(><)
もともと胃がないなので、あまりたくさん食べられないのですが、我が家で少しでもたくさん食べさせて太らせてから福岡へ返そうと一ヶ月ほどここにいることに。
本日はおにぎりにしてみました。おにぎりにすると、普段よりお米が進みますよね!
大成功で、沢山食べてくれました♪

「おきうと」ご存知でしょうか?福岡でよく食べられるのですが、海草を薄いこんにゃくみたいにしてあるものです。細く切ってしょうが醤油と鰹節で食べます。
これ大好きなんです(^^)おばあ様が福岡から持ってきてくれました。

鶏南蛮とおにぎりランチ_f0192151_13513616.jpg
これお気に入りのレシピで、家族にとっても好評なんです。
プライパンで片栗粉をまぶした鶏を炒めて調味料を全て合わせたお鍋の中に投入してトロミがつくまで加熱するだけ!
私はお鍋に調味料と水を少し多めに入れてそこへ野菜も入れて煮込んでおいてから鶏肉を合わせています。
こちらの鶏南蛮は、このレシピから
Cpicon 鶏胸ソテーの南蛮煮 by さぶ餅

鶏南蛮とおにぎりランチ_f0192151_1472916.jpg
それからとっても簡単な付け合せのスープ♪
とろろ昆布一握りをコップに入れて、そこへ中華だしを5振りいれお湯を注ぎゴマをトッピングするだけ!お好みで醤油を入れて味を整えます。
醤油の代わりに白だしを入れても美味しいです!


鶏南蛮とおにぎりランチ_f0192151_13592834.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




by presidentet1982 | 2009-02-11 14:09 | ◎ ごはんメニュー
<< プレゼントの全貌! お腹をリセット♪普通のカレー >>