人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鯛めしランチ
鯛めしランチ_f0192151_2325483.jpg

* 先日のランチ *
鯛めし
茶碗蒸し
かき玉汁
タケノコの煮物
ゆず醤油サラダ

鯛めしランチ_f0192151_23371319.jpg


一昨日のランチです。記事が前後してしまいました!
ちょっと前にも鯛めしの記事紹介しています。
この日は、鯛が大好きなおばあ様のために作りました。
そして、茶碗蒸しは「す」がたってしまい失敗(><)なので蓋はとらずに撮影です(^^;)

鯛めしランチ_f0192151_23315411.jpg
そしてコチラは、千切りにしたキュウリ大根とハムに、柚子をしぼって醤油で合えただけの簡単なサラダです。
簡単ですが、美味しいのでおすすめ!
柚子皮は全て剥いてラップして冷凍!
ストックしています。
お吸い物や茶碗蒸しなどに大活躍♪

そして、この器はstudioM’のプラムです。これは欲しくて欲しくて年始に購入しました。
主にサラダの盛り付けに活躍してくれています♪

鯛めしランチ_f0192151_23341196.jpg
そして、かき玉汁。
ワカメとコーンが入っています。
子供の頃の給食の味再現です。私と旦那さまは給食で馴染みの味なのですが、母はせっかくのお出汁の味が…と、コーンは邪道と言っていました(^^;)でもコーン入れたかったんです。
今度は中華スープに入れよう。そしたら母のブーイングもおこらないはず!






鯛めしランチ_f0192151_23391421.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければどちらか片方でもバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいです♪
2つのblogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




さて、本日はパン講師デビュー☆
心配されていた、「頭が真っ白」にはならず、優しい生徒さんや先生方のおかげで、何とか無事に終了しました。
でも、手際が悪くてまだまだです(><)
blogでも生徒さんでもそうなのですが、出会う方に恵まれているなぁと実感します。
講師という立場ですが、生徒さんから学ぶこといっぱいです。
これで「初めて」を乗り越えたので、次からはもう少しリラックスして授業に挑めそうです。
よし!明日は勉強ではなく、久々に自分の焼きたいパンを焼くぞ!!!
自家製酵母のパンも、年始に数回作っただけでその後放置されています。
またぼちぼち復活させて作りたいと思います。

by presidentet1982 | 2009-02-15 23:50 | ◎ ごはんメニュー
<< 休日のナポリタン♪ Mのトース... ネギマで串ランチ~☆ >>