人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nico@cafeパンランチⅡ &パンラッピング
nico@cafeパンランチⅡ &パンラッピング_f0192151_1348985.jpg

* 本日のランチ *
ゴマ食パン
ウインナーパン
ホウレン草のミルクスープ
サラダ
ラズベリージャム

nico@cafeパンランチⅡ &パンラッピング_f0192151_13494927.jpg

本日は久しぶりのパンランチです。
先日無くしたスケッパーは結局どこを探しても見つかりませんでした。
おばあ様もなぜだか自分の鞄やらお財布の中やらを一生懸命探してくれて(笑)

なので、昨日の午前中に大きなスーパーへ買いに行ってきました。
そして、買ってきたものを見ておばあ様が一言。

「あぁ。それならあたし捨てたわ…」

犯人発見(><)
普段ものを捨てられないこのお方。何を思ったかスケッパーはごみだと思って捨ててしまったそうです。
おばあ様と私と必死で探していたのを知っていた家族は大笑い(^^;)

というわけで新しいスケッパーを手にさっそくパンを焼きました♪
忙しかったり、講師のお勉強(紙を暗記)で、パンを作る気持ちになれずちょっと倦怠期だったお家ベーカリーでしたが、久しぶり(といっても2週間くらい)のパン作りはやはり楽しくて、2種類も作りました。やっぱり大好きだと再確認。
でも、1次発酵で天板の上に生地の入ったボールをのせて発酵しなければならないのに、天板を忘れてしまいました…
なので、生地に温度がいきわたらず1次発酵不足(><)
2次発酵を長めにとったのですが、そのためパンの中に大きなガスの気泡が残ってしまい、ちょっぴり失敗…
ドンマイ私!!!

そのパンに合わせて15分で出来る簡単ミルクスープを作りました。

*******************************
ベーコン・玉ねぎ・シメジをバターで炒めて薄力粉小さじ3も加えて混ぜ、細かく切ったホウレン草1束を加え牛乳2カップ、コンソメ小さじ3を入れて塩コショウし、グツグツ煮込んで 完成~~~♪
*******************************

ゴマ食パンは、結婚式の2次会幹事をお願いしている友人にお礼にと、ミニパウンド型で2つ焼きました。
とっても心強く、色々動いてくれて感謝です(><)
もちろんウインナーパンも一緒にお届けします。

nico@cafeパンランチⅡ &パンラッピング_f0192151_146617.jpg
最近ラッピングにスタンプを使うのにはまっています。
シールシートに押すだけでとっても簡単なオリジナルシールの完成!

一時期消しゴムはんこも作っていました。
nico@cafeトップ(&ネームカード)のネコちゃんの画像は私の作った消しゴムはんこです。
画像を加工して載せています。ちなみにこのキャラは我が家のテン君がモデルです。
(似てませんが)

今回は雑貨屋さんで購入したはんこを使用です。


nico@cafeパンランチⅡ &パンラッピング_f0192151_14103349.jpg
そしてパンを入れた袋は、どこかの雑貨屋さんのシンプルな袋を再利用。
これにもはんこを押してみました。

ラッピングに愛情を込めて(^皿^)
へたくそだけど、気持ちがこもっていればいいんです!!






nico@cafeパンランチⅡ &パンラッピング_f0192151_14171544.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



前回のパンランチはコチラ
by presidentet1982 | 2009-02-18 14:18 | ◎ ごはんメニュー
<< ガーリックバター醤油ライス プ... 休日のナポリタン♪ Mのトース... >>