人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製 鯛茶漬け!!
自家製 鯛茶漬け!!_f0192151_2123370.jpg

* 本日のランチ *
鯛茶漬け
サラダ
茶碗蒸し

自家製 鯛茶漬け!!_f0192151_2132678.jpg


またまた鯛です(^^)
こんなに我が家の食卓に鯛が登場するわけは、おばあ様。
先日の鯛めしやカルパッチョがとってもお気に召したようで、本日の鯛はおばあ様自ら買ってきました。
なので、鯛茶漬けを作ることに。

レシピは記事一番下で☆

昨日購入した器たちがさっそく活躍!大きな器で食べるお茶漬けっていいものですね♪
おばあ様、我が家に来るまでやせすぎでふらふらだったのですが、上げ膳据え膳が嬉しいらしくよく食べること!
一昨日の夜なんて私と一緒にワインを晩酌しながら、チョコボールを1箱一人で完食!
しかもそれでは足りずに、ブランデーチョコも!
我が家にいるうちにあと3kgぐらい太ってもらわなければ☆
私のお腹のたくさん余っているお肉をちぎってあげたいくらいです。

自家製 鯛茶漬け!!_f0192151_21221921.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




さてさて本日のパン講師のお仕事無事に終わりました~~♪
今日はあんまり緊張することもなく、落ち着いて授業が出来ました。
まだまだ慣れるまでには時間かかりそうですが、少しづつ覚えていって生徒さんとの会話などももっと余裕を持って楽しんでいけたらいいなぁ~と思います。
頑張るぞ~☆
急がしかった今週も今日で終わり!明日は定休日(^皿^)
来週は用事ごとあまりないので、ゆっくり過ごせそうです。
皆様はお休みのんびり過ごされたのかな?明日からお仕事でしょうか?
お互いに新しい週、頑張っていきましょうね。







***********************************
簡単に作り方紹介 ( 目分量で適当です(><) )

材料 4人分
☆鯛のお刺身  お好きな量
☆お醤油     大さじ2
☆お酒      大さじ1
☆みりん     大さじ1
☆白ゴマ     大さじ1

◎鰹節      たっぷり
◎お水      1ℓ~1.5ℓ
◎薄口醤油   適量
◎お塩      適量
◎梅昆布茶   小さじ2

・大葉の千切り  適量
・お米       4人分

① 鯛を☆の材料に1時間ほど漬けておく
② お鍋に水をいれて鰹節をたっぷり入れてゆ~~っくり弱火で煮出す
③ 沸騰してから2~3分で火を止めて鰹節が沈むまで置いておき、沈んだら取り除く
④ ③に◎の調味料で味付けする
⑤ 器にご飯を入れて、鯛を盛り付けその上に大葉の千切りものせて、出汁をまわしかけて完成☆
***********************************
by presidentet1982 | 2009-02-22 21:36 | ◎ ごはんメニュー
<< 休日のミルクティーパン と~ベ... 豚バラブロッコリーのピリ辛オー... >>