ヨーグルトカスタードと練乳クリームのエクレア☆
f0192151_17292241.jpg

* 休日のおやつ *
ヨーグルトカスタードと練乳クリームのエクレア

f0192151_1725987.jpg

昨日作ったおやつです。
エクレアは旦那様も好きなお菓子です。1つを小さく食べやすいサイズで作ってみました
ばあ様はこれを見て、
「まぁすごい!!美味しそうな… ウクレレ!!」
ウクレレ→エクレア (笑)
「美味しそうな…」で言葉に詰まったときに“きっとこの人言うだろうなぁ~”と思っていたら、期待に答えて間違えてくれました(^皿^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0192151_17304913.jpg
<材料>15~18本
◎バター 50g
◎水    90g
◎砂糖   小さじ1
◎塩    小さじ1/4
☆薄力粉 70g





① ◎の材料をお鍋に全て入れて火にかけてバターを溶かす
② 沸騰したら弱火にして振るっておいた薄力粉を一気に入れて木ベラで混ぜる
③ 生地がまとまったら火を止めて、温かいうちに溶いた卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる
④ 生地をすくって上から垂らしてボトボトと木ベラから落ちるくらいになったら卵を加えるのをやめます
⑤ 8mmの口金で天板に15cmくらいに15本~18本絞り、さらにその上に重ねてもう一度絞ります
⑥ 生地全体に軽く霧吹きで水を吹きかけます
⑥ 210℃に余熱を入れたオーブンで15分→180℃に下げて5分焼いたら完成~
f0192151_17442584.jpg

→→→
卵を加えているところです。
この卵の量の加減が難しいのですよね(><)
今回は生地がちょっとゆるかったかもしれません。



電磁調理器を引っ張り出してきて、テーブルの上でテレビを見ながら作りました(^皿^)
「ながら」作業大好きです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中のクリームは、レンジで作ったカスタードクリームに、ヨーグルト1個と、グランマルニエ(オレンジのリキュール)小さじ2 を加えてさっぱりあっさり仕立てにしました☆

f0192151_1749361.jpg
加えたヨーグルトはこちら。
バニラヨーグルトはおばあ様が買ってきました。酸味がきつくないので、味が馴染みやすかったです。
他にも、イチゴヨーグルトやみかんヨーグルトなどを入れても美味しいかもしれないですね♪
そして、生クリーム100ccにお砂糖小さじ3を加えて5分立てにしたところに、練乳(コンデンスミルク)大さじ2を加えてさらに角が立つまで泡立てて作った、練乳クリームも搾り出しました。




上にかけたのは、コーティング用チョコです。実は初使用でしたが、チョコレートがあんなにサラサラするのにびっくりしました!こんなに扱いやすいならもっと前から使えばよかったなぁ~(味はとっても淡白ですが。)

f0192151_1825262.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆

[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-24 18:03 | お菓子
<< Mのエアロポルトでランチ 休日のミルクティーパン と~ベ... >>