きなことごまのスティッククッキー ~と ラッピング♪
f0192151_17484784.jpg

* 本日のおやつ *
きなことごまのスティッククッキー

f0192151_1749335.jpg

本日のおやつはこちらの本から。この本は、先日おばあ様と行った本屋で購入しました☆
我が家では、大きなサイズのものを作るとなかなか消費されないので、スティックの簡単につまめる小さなお菓子のほうがいいかなぁ?と思い、前記事のエクレアもこの本に影響され小さ目のスティック型にしました。
見た目って重要ですね!人にあげたりもしてすぐに売り切れました☆

f0192151_17552744.jpg
そして、昨夜スティッククッキーの生地を仕込んで一晩冷蔵庫に寝かしておいて今朝焼きました。
切っているとこのビジュアルがアイスの棒にしか見えなくなってくる!

家族は、また何か作るの~?と少し迷惑そう(><)
もぅ~そんなこと言っちゃってどうせ食べるくせにねぇ。

f0192151_1757022.jpg
焼く前に、牛乳と蜂蜜を混ぜた液を刷毛で表面に塗っていきます。
その上に白胡麻、黒胡麻を振って焼き上げ~
焼いているときにきな粉の香ばしい香りがほわ~ん♪





母はダイエット宣言中。旦那さまはおやつあまりしたがらないのですが、焼きあがってケーキクーラーで冷ましているうちに盗み食いしてました。やっぱりね(^皿^)
そして、25本位焼けたのですがあっというまにもう残り5本!
甘さ控えめな上品な味のクッキ~♪我が家好みな味でした☆
このクッキーは、甘~いココアにピッタリだと思います。

f0192151_2020208.jpg

そして、今日は友人と結婚式の2次会の会場へ打合せがてらランチへ行きました☆
打合せという名の息抜きです(^▽^)
友人へ今日もお礼にとこのラッピングクッキーを。
あげられる人がいるのも幸せなものです。太るから嫌とか思われませんように(><)
<本日のラッピング>
クッキングシートを巻いて、マスキングテープでぐるりと止めて、折れやすいクッキーなので、牛乳パック(印刷面は剥いでしまう)を厚紙代わりにしました。
細い紐で縛って透明の袋へ入れてスタンプシールを張ったら出来上がり~
ラッピングは楽しいです♪
f0192151_188271.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆





[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-25 18:15 | お菓子
<< フルーツどっさりティー♪とカレ... Mのエアロポルトでランチ >>