キャラメルりんごカスタードパン ☆レシピも☆
f0192151_13521185.jpg

* nico@cafeベーカリー *
キャラメルりんごカスタードパン

f0192151_13532122.jpg

先日作ったパンです。配合も自己流で中身も自己流でやっとレシピ載せられるパンが焼けました!
なので、昨晩からせっせこ作ったレシピのせますのでよろしかったら覗いてみてください♪
たぶん、パンレシピ書くの初めてで分かりにくいところだらけだったり、間違いがあると思います(><)
そんなときは優しく教えてくださいませ~☆

レシピは一番下でご紹介しています!

そして、カテゴリの「ぱん」の下に「ぱんの基本のこね方」も載せましたので、もしも作られる際はこちらを見ていただけたらいいかと思います。こちらも何かありましたら教えてくださいませ~!
f0192151_13584018.jpg

さて、今回は同じ生地を使って成形を2種類してみました。
一つは包んでセルクル型に入れて包み焼き仕立て。
一つはブリオッシュ型にいれてオープン焼き仕立て。
ブリオッシュのほうが包まない分簡単なのですが、我が家のブリオッシュ型のサイズだと生地量が多すぎてちっとも可愛い形になりませんでした(TT)これならわざわざ型に入れなくてもよかったかも(^^;)
f0192151_141595.jpg
2次発酵後の様子です。
ふっくら型いっぱいになりました。
母のリクエストにより、当初の予定の倍量のカスタードを作ったのでもりもりの中身(><)
本当は、セルクルの上に天板をのせてイングリッシュマフィンのようにする予定でした。が、お分かりの通り天板蓋が出来る状況ではなくそのまま焼き上げ。
でも、結構この方がよかったかも?と気に入りました。
焼き上がりに粉砂糖をちょっぴりふりかけて☆

これ、難しいのが包みの作業です。
クリームを欲張りすぎたものはとじ目からはみ出してきます(><)
そして包んだら生地のお尻をしっかりつまむのもポイントです。
(なんだか偉そうに説明してしまいすいません!)

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆

さて、今日はこれから明日の授業準備のため出かけてきます!頑張るぞ!



レシピはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



f0192151_14125849.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-28 14:13 | ぱん
<< マサラボールで味噌煮込み♪ プティサレと菜の花のパスタプレ... >>