☆卵白消費☆バトン・マレショー と~ラッピング
f0192151_13412647.jpg

* 本日のおやつ *
バトン・マレショー

昨日、カルボナーラを作った時に出た卵白2つ。
冷凍保存も考えたのですが、冷凍するとメレンゲの泡立ちが悪くなってしまうので、頑張って夜に作りました!
なんだか懐かしい味がします(^^)子供の頃によく食べた、銀紙に包まれたフィンガーチョコのような。

卵白を使ったお菓子は他にも過去記事でレシピ紹介しています☆
さっくさく【焼きチョコレート】
ダッコワーズ
ラング・ド・シャ ~ピーナツバターチョコクリームサンド

f0192151_13491078.jpg
<材料>
☆グラニュー糖     30g
☆卵白          2個分
◎アーモンドパウダー  50g
◎薄力粉         15g
◎グラニュー糖     30g
★アーモンドダイス   50g
クーベルチュールチョコ 仕上げ用
 ※適量ですが、多めに溶かして
余った分を簡単デコチョコレートにしてもいいと思います!





~作り方~
① ☆の卵白をボールへ入れて泡だて器でコシをきり☆のグラニュー糖を加えてしっかり角が立つメレンゲを作る
② ①に薄力粉とアーモンドパウダーを振るいいれてグラニュー糖も加えてさっくり切り混ぜる
  ※混ぜすぎず粉気がなくなる程度まで!
③ 丸口金(8mmくらい)をつけた絞り袋に②を入れてクッキングシートを敷いた天板に8cmの長さに搾り出す
④ 生地の上にアーモンドダイスを振りかけて 200℃に余熱を入れたオーブンで10分焼く
⑤ 焼きあがったらケーキクーラーで冷まし、その間にチョコレートを湯煎で溶かす
⑥ 仕上げに底部分にチョコレートをつけて、上からも斜めにチョコレートを振りかけて冷蔵庫で冷やし固めたらたら完成♪

f0192151_1422937.jpg

今日のラッピングは、簡単ですがこんな感じです。
グラシンペーパーでキャンディーのように巻いて両端をねじり、マスキングテープで一周ぐるっと巻いただけです。
チョコレートが手の熱で溶けやすいのでこんなラッピングだと食べやすいかな~?と。
そしてこれもやはり友人へあげるつもりです(^皿^)

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


明日、明々後日とまたまたパン講師のお仕事です。
まだまだ環境にも仕事にも慣れなくてジタバタしていますが、これも勉強ですね。
もうすぐ4月。新しいことをはじめる季節。
きっとみんなも不安や期待で胸いっぱいなんだ!
一年後、てきぱきしている自分を想像しながら今夜も自宅で復習にパン捏ねるぞ~☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-05 14:19 | お菓子
<< さっぱり梅昆布茶と豚の焼きそば... 自家製プティサレで味噌カルボ~... >>