人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さっぱり梅昆布茶と豚の焼きそば~ゴマ風味~
さっぱり梅昆布茶と豚の焼きそば~ゴマ風味~_f0192151_2248329.jpg

* 本日のランチ *
梅昆布豚焼きそば
なめたけ豆腐
豚汁

びっくりな組み合わせでしょ(><)
そうなんです。私も初の試みで、ゴマ&梅昆布茶&豚 なんてよく合わせてみたものだと思います。我ながら食べるのが恐る恐るでした。
最近忙しくて昼にパスタなど麺類が続いていたので、少し味を変えてさっぱりした麺類にしようと(でもやっぱり麺類…)開発しました☆
これがびっくりするくらい美味しかったんです!梅でさっぱり☆心配していたごま油も意外にも合っていて、ちょっぴり食欲なかった(←めずらしく)のですがたくさん食べてしまいました。
レシピは小話の下に(^皿^)b

* そして小話 *
うちの旦那さまはと~~っても愛想のない方です。(特に私に)
そりゃあ笑いもしますが、基本無口です。
本人も「愛想は安売りするもんじゃない」とクールにいいはってました
ところがどっこい。旦那さま、うちのばあ様には安売りするんです!愛想を!!
このトボケタばあさんを可愛いと思ってくれているらしく、
「たまにはばあ様と晩酌しなきゃなぁ~」
とめったに飲まないお酒をばあ様と楽しそうに飲んでるし(゚Д゚ノ)ノ
そしてお口直しに二人で楽しそうに梅昆布茶も飲んでるしヽ| `Д´ ;|ノ
そんな二人の姿がとっても微笑ましかったです。
そしてよほど嬉しかったかばあ様次の日梅昆布茶また買ってきました(^^;)

と言うわけで梅昆布茶好きのお二人のために作ったこの焼きそばは、二人はもちろん
かあさまも美味しいと言ってくれました☆
今日ばあ様体重計にのったら500g増えてました(><)b
昔、胃がんのため胃を全摘し、やせ細ったばあ様の500gはとっても大きいのです!!
顔色もよくなり、なんだか肌にもつやが出てきたと喜んでいます(^^)

☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆

さっぱり梅昆布茶と豚の焼きそば~ゴマ風味~_f0192151_2381618.jpg
<材料>4人分
◎ごま油    大さじ2
◎豚肉     200g
◎小松菜    1束
☆梅昆布茶粉末 大さじ5(お好みで加減してください)
☆酒       大さじ3
☆水       1/4カップ
★大葉      適量(仕上げ)
★白ゴマ     適量(仕上げ)
・塩コショウ   少々

焼きそば麺    4玉





~作り方~
① 小松菜は小口切り、豚も細かく切っておく
② フライパンにごま油を入れて豚肉小松菜をいためる
③ 豚に火が通ったら麺をほぐして入れて☆の調味料を加えて炒め、塩コショウで味を整える
④ お皿に盛り付けて大葉と白ゴマをのせたら完成~☆

ほんのり梅味で、さっぱりしているので食欲ないときでも食べられます。
私もドキドキしながら食べたら美味しくて、これから我が家の定番に仲間入り決定♪

☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆

さっぱり梅昆布茶と豚の焼きそば~ゴマ風味~_f0192151_23165746.jpg
そしてこちらは、絹ごし豆腐になめたけをのせただけの簡単な一品です☆
でもこちらも美味しいのでお勧め!
福岡で大好きだった串揚げ屋さんのランチで付け合せに必ず出てきたものです。
おつまみにもいいですよ!
今日の豆腐は「男前湯豆腐」です(^皿^)
滑らかで美味しい~♪






さっぱり梅昆布茶と豚の焼きそば~ゴマ風味~_f0192151_23392987.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




遊びに来てくれてありがとうございます!
今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆



明日は講師の仕事でばたつきそうで日課のblogも更新できないかも(><)
皆さんは「はな金」(死語?!)ですか?よい週末をお過ごしくださいね♪
私の休みは月曜日!それまで頑張って働きます!!



by presidentet1982 | 2009-03-05 23:46 | ◎ ごはんメニュー
<< 手作り餃子の皮 de もっちり... ☆卵白消費☆バトン・マレショー... >>