人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カフェ飯定番!きのこブラウンソース煮込みハンバーグ♪
カフェ飯定番!きのこブラウンソース煮込みハンバーグ♪_f0192151_13262363.jpg

* 本日のランチ *
きのこブラウンソース煮込みハンバーグ
アボカドと海老とチーズのキッシュ
サラダ
カブとえのきのスープ

カフェ飯定番!きのこブラウンソース煮込みハンバーグ♪_f0192151_13291527.jpg

今日は、ザ・カフェ飯スタイルを目指して煮込みハンバーグです(^^)
休みの日に活用しようと購入した、地元のcafeがたくさん載っている雑誌を見ていたら、いても立ってもお腹がハンバーグ(><)
簡単なブラウンソースにきのこもたっぷり入れて高さのあるハンバーグを煮込みました♪
そして、ばあ様我が家で最後のランチなので、おまけにキッシュも作りました☆
明日の朝、じい様の49日法要に飛行機で福岡へ旅立って行きます。母も一緒に。
母は土曜日に帰ってきますが、ばあ様はそのまま東京のお住まいへ。

カフェ飯定番!きのこブラウンソース煮込みハンバーグ♪_f0192151_1335194.jpg
きのこのブラウンソース煮込みハンバーグ
~ハンバーグ 4人分~
◎合挽きミンチ  ― 250g
◎玉ねぎ     ― 1/2個
◎とき卵     ― 1個
◎ナツメグ    ― 小さじ1/2
◎パン粉     ― 大さじ2

①玉ねぎをみじん切りにして油を入れたフライパンで炒めておく
②ミンチをボールに入れてナツメグも入れ軽く塩コショウして手でしっかりと粘りが出るまで捏ねる

③玉ねぎ・溶き卵パン粉を加えてさらに捏ねて、4つに丸めておく
④薄く油をひいたフライパンで弱火でハンバーグ種を裏表と側面も蓋をしながら蒸し焼きにしてこんがり焼き色がついたら取り出しておく

~ブラウンソース~
★玉ねぎ  ― 1/2個
★バター  ― 10g
★薄力粉  ― 小さじ2
・シメジ ― 1/2パック
・まいたけ ― 1/2パック
☆ケチャップ ― 大さじ5
☆ウスターソース ― 大さじ5
☆コンソメ     ― 小さじ1
☆お水    ― 100cc

①肉汁の残ったフライパンにバターと玉ねぎ薄力粉を入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める
②きのこも加え、サッと混ぜたら☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、ハンバーグを再びフライパンに戻し、蓋をして煮込む
③ハンバーグに火が通ったら完成~~☆

カフェ飯定番!きのこブラウンソース煮込みハンバーグ♪_f0192151_13485728.jpg


アボカドと海老とチーズのキッシュ
中身を簡単に紹介します。
あらかじめ白ワイン塩コショウしておいた海老と玉ねぎスライスをフライパンでいためたものを卵液に入れています。卵液は、卵1個・生クリーム100cc・牛乳50cc・粉チーズ大さじ1です。
さらに、アボカド1/2個を細かく切ったものとスライスチーズ(溶けない方)2枚も入れて、クレイジーソルトで味付けしました~
こちらのキッシュは冷凍パイシート使用でお手軽に(^^)


カフェ飯定番!きのこブラウンソース煮込みハンバーグ♪_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


カフェ飯定番!きのこブラウンソース煮込みハンバーグ♪_f0192151_13555485.jpg

この折りたたみ椅子のようなおばあ様。
「ナンクロ」中の様子です。
にこりがおマタから生えてきているようにみえる(^^;)
犬たちもすっかりなついています。
ばあ様の1ヶ月半のホームステイも明日でおしまいです。
旦那様が、「福岡行ったらもうもどってこないの??」と昨夜私に聞いてきました。
「ばあ様一人くらい住んでもかまわんよ~」と言う優しいお言葉(^^)
ちょっぴり寂しくなりそうです。

by presidentet1982 | 2009-03-17 14:02 | ◎ ごはんメニュー
<< さばそぼろご飯 スタミナ!にんにくキムチチャー... >>