人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャコおかか大葉チャーハン と予想外の岩パン
ジャコおかか大葉チャーハン と予想外の岩パン_f0192151_13374756.jpg

* 本日のランチ *
ジャコおかか大葉チャーハン
お味噌汁
キュウリの塩昆布和え

実は、昨日朝から旦那様とても調子が悪そうでした。
ふだんあまりこんな風に体調不良をうったえてくることもない旦那様なのですが、鬼嫁は「仮病仮病~~」
なんて笑っていました(?!ひどい)

あまり言うので午後から店番を交代して休ませていたのですが、
講師の授業準備にどうしても出かけていかなければならず、夕方数時間だけ体調の悪い旦那様に店番をさせて出かけました。
帰ってきたら旦那様ものすごく顔色悪い(><)
熱を測ると38度以上あるではないですか!!あれまぁ!
夜お粥を食べさせて、早めに休ませました。

今日も、店のことは任せて寝てていいよ~と午前中休ませたら、午後にはすっかりよくなって、お腹も減った様子です。
なので、病み上がりにも食べやすいメニューに。

このチャーハン、とってもシンプルな味付けです。
<ジャコおかか大葉チャーハン>
フライパンにごま油大さじ1を入れてジャコ(50gくらい)を入れて炒める。
そこへご飯お茶碗2杯分を入れておかか1パック大葉の千切りといり白ゴマを入れて醤油で味付けするだけです。

<キュウリの塩昆布和え> 
キュウリ2本を乱切りにしてタッパに入れ、塩昆布一握り(大雑把ですません)と醤油大さじ2を入れてタッパの蓋をし、上下に振ってあじを馴染ませる

こんな簡単なメニューです。あれ?お醤油ばっかりだわ

ジャコおかか大葉チャーハン と予想外の岩パン_f0192151_13521298.jpg
そして、こちら。これなんでしょう???
実はこの岩みたいなものは、パンです…
昨日そんなこんなでバタバタしてしまい、パンが捏ねられませんでした。
そして、思いついたのが「ホームベーカリー」
これ、数年前に数回使ってクローゼットの奥底で眠っていました。
欲しくて欲しくて買ったはずなのに、使ってみたら失敗パンしか出来ないのです(TT)
よく、ホームベーカリーを使って上手にフワフワのパン焼かれている方いますよね。教えてください。すごいです。ぜ~~ったい手ゴネより技術がいるはず(><)

ジャコおかか大葉チャーハン と予想外の岩パン_f0192151_13565042.jpg
今回は、配合もフワフワになってくれるようにとかなり工夫をして、仕込み水もきちんと人肌に温めて投入し、バターも時間差で入れてみました。
が、この通り(TT)

夜寝る前にセットして、朝ワクワクしながら蓋を開けたらそこには岩パンが…
実はパンプキンパウダーが入っているので中身が黄色です。
外側はこんなんですが、中身は思ったほど硬くならずに食べられそうです。


ジャコおかか大葉チャーハン と予想外の岩パン_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


今日は皆様お休みですか?よい休日をお過ごしくださいませ☆
私は夕方から講師のお仕事です。頑張ってきます!!
by presidentet1982 | 2009-03-20 14:07 | ◎ ごはんメニュー
<< 茄子のミートスパ ランチプレート♪ さばそぼろご飯 >>