材料3つ☆ひび割れしない!ロールケーキ生地
f0192151_13435869.jpg

* 本日のおやつ *
マロンロール

f0192151_13444220.jpg


上の2つ写真の色が全然違いますよね(^皿^)
実は、光によってカメラのモードが違うことを教えていただき、試しに2種撮ってみました~
(あずさん教えていただきありがとう☆)
写真上は、ホワイトモードが「蛍光灯モード」で、写真下は「太陽光モード」です。

さて、今回のロールケーキは、リンクしているRIN's easy さんのロールケーキからヒントをいただきました!
お花の形が可愛くて、私もまねっこさせてください!と、生地を絞り出して焼きました♪
配合はnico@cafe流で、簡単に3つの材料だけです!
この絞り出しだと、ひび割れの心配なくでいいです(^皿^)b

生地の目が粗いことの言い訳を!
今回、メレンゲを手で泡立てたのです☆
ハンドミキサーですと、いつも最後に低速で1分混ぜてキメを整えてるのですが、何せ手動は低速もクソもなく…
でもこの泡だて器、誕生日に弟に買ってもらったのですが、グリップが握りやすいしメレンゲもすぐに泡立ってくれて気に入っています(写真下のほうにチラッと写っています!)

(ここからは、カメラモードの切り替えをしていなかったので蛍光灯モードの写真です~)

f0192151_1353125.jpg


ロールケーキ生地
20cm×30cm
~材料~
◎ 卵        ― 2個
◎ グラニュー糖 ― 60g
◎ 薄力粉     ― 60g







f0192151_146223.jpg
①2つのボールを用意して、それぞれに卵黄・卵白を入れる
②卵黄のボールにグラニュー糖の半分を入れて白っぽくマヨネーズ状になるまで泡だて器で混ぜる
③卵白のこしをきり、残りのグラニュー糖を3回に分けて加えて、しっかりとした角が立つメレンゲを作る
④卵黄のボールにメレンゲを3~4回に分けて加えてゴムベラで切り混ぜる
⑤④に薄力粉を振り入れて粉気がなくなるまでさっくり切り混ぜる

f0192151_1433296.jpg
⑥8mmの口金をセットした絞り袋に生地を入れて、クッキングシートを敷いた天板に生地を長さ20cmに絞り出す。
⑦180度に余熱を入れたオーブンで10分焼いたら完成~



f0192151_1475395.jpg
今回の中身は、ちょっと奮発した生クリームです♪
それだけでは寂しい…
一応冷蔵庫を確認してみるも、やはり我が家にはフルーツがなかったので、出し惜しみしていたマロンペーストを使いました。



f0192151_14115254.jpg
マロンペースト70gにラム酒小さじ1を混ぜたものを塗っています。
巻き終わりをカットしたのですが、切り口きちゃないですよね
雑ですみません(><)
緻密な仕事が出来ないワタクシ。




f0192151_14124597.jpg
その上に、若干混ぜすぎたモソモソ生クリームを塗り広げて、半額で買ったマロングラッセをちりばめて巻き巻き巻き~
と完成しました☆




f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆



実はこれ、母の誕生日ケーキだったりするんです(^^;)
「買わなくていいよ」と言うのですが、
何もなしじゃ寂しいし、「じゃあ私作ろうか?」ということでロールケーキのリクエストいただきました。
なので、普段買っている生クリームより何倍もお値段が張る、この生クリームで大奮発!!
そして、母の誕生日プレゼントとして我が家に昨日「wii」がやってきました!(私は合計金額の半分しか出していませんが)
叔母が持っていて、その楽しさを聞いたら欲しくなったそうです。
ソフトやコントローラーも色々買ってさっそく今夜みんなでマリオカートをする予定(^皿^)b

[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-24 14:26 | お菓子
<< ボールで和えるだけ☆明太バター... 春らしい「桜ういろ」でお茶TIME♪ >>