肉団子の甘酢あんランチ
f0192151_14432124.jpg

* 昨日のランチ *
肉団子の甘酢あん
味噌汁
桜の花入り漬物
ごはん

f0192151_14452978.jpg

昨日は、旦那様とお義父様が仕事のため一日一緒に行動していて、途中我が家に戻り、一緒にランチしました。
ちゃんと作っている日でよかった~~
この甘酢あんはケチャップ入りです☆

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ

f0192151_14494198.jpg
肉団子の甘酢あん
~肉団子 材料 4人分~
◎合挽ミンチ ― 250g
◎長ネギみじん切り ― 1本 
◎パン粉   ― 大さじ4
◎溶き卵   ― 1個分
◎塩   ― 一つまみ
◎しょうが汁 ― 小さじ2
◎醤油 ― 小さじ2
◎片栗粉 ― 小さじ2

①ミンチに塩を加え粘りが出るまで混ぜ合わせて、残りの材料も全て入れて混ぜ、丸める(20個くらいに)

~甘酢あん~
◎玉ねぎ(一口大カット) ― 中1個
◎にんじん(スライス) ― 中1/3本
◎ピーマン(乱切り)  ― 3~4個
◎生しいたけ      ― 中2個
【合わせ調味料】
☆中華だし ― 小さじ1
☆砂糖   ― 大さじ2
☆醤油   ― 大さじ2
☆酢    ― 大さじ2
☆ケチャップ ― 大さじ2
☆お水 ― 150cc

△片栗粉 ― 大さじ1
△お水   ― 大さじ1

①肉団子とサラダ油大さじ2をフライパンへ入れて、こんがり焼き色がつくまで炒める
②そこへ玉ねぎ・にんじん・生しいたけも加え、団子を崩さないように炒め合わせる
③玉ねぎがしんなりしてきたらピーマンも加えてサッと炒め合せ、☆を加えて2~3分煮詰める(お好みの味の濃さまで)
④△の水溶き片栗粉を回しいれて、一煮したら完成~~☆

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ

f0192151_1541243.jpg
こちらは、市販のお漬物の素を使って漬けた浅漬けです。
我が家に、去年越しの桜の花の塩漬けがあることを思い出しました!!
なので、塩気を抜いてからお漬物と一緒に漬けました。

まだまだ袋に残っているので、どうにか消費していかなければ!
そして、もう一つ忘れ去られていた食材。桜の葉っぱ(これは賞味期限が…)。昨日から乾してパリパリにしています。粉末にしてお菓子に使う予定です(^皿^)
乾している部屋に桜の葉の香りが充満して気持ちいい♪

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


f0192151_1513989.jpg

最近やけにくっつくこの子達。
この日も仲良く「お尻合い」ポーズで
これ、わざとこうさせているわけではないんですよ~~☆

普段はそんなに仲良くしていないのに、お昼寝のときにこうして時々くっついて寝るんです
この光景を見ると、可愛さに心が鷲掴みされます。親馬鹿な私(^皿^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-26 15:16 | ◎ ごはんメニュー
<< 白身魚のカレーチーズ焼き~と茄... ボールで和えるだけ☆明太バター... >>