キノコのガーリックレモン風味~ライ麦パンサンドランチ
f0192151_12351920.jpg

* 本日のランチ *
キノコのガーリックレモン風味とベーコンサンド
パストラミポークとカマンベールのサンド
トマトとレタスのスープ

f0192151_12354867.jpg

昨夜、ライ麦パンを焼きました。
シンプルな配合で小麦の味を引き出すために、油脂はショートニングを使用です(^^)
パンにnicocafeの旗まで立ててしまいました。

f0192151_12372829.jpg
お粉は、「そめいよしの」を使ってみました。
しっとりもっちりとしていて甘みが強く、後引く美味しさ☆
捏ねるときは、通常よりもかなり仕込み水量を減らします。
今回は、160cc → 130cc
これで充分でした。
焼きたの香ばしい香りはたまりません♪
このお粉でしばらくは食事パンを楽しみたいと思います。
クープはへたっぴでまだまだ修行が必要ですね…
(←写真は2時発酵後の状態です)
f0192151_12431327.jpg
パンは、Vitantonioのパニーニプレートで焼き目をつけました。
この焼き目は食欲を増進させてくれます☆

旦那様にはサンドを3つ。
私と母は2つ用意したのですが、旦那様このキノコのサンドをとっても気に入ってくれて、結局5つも食べてくれました~
私も、追加でもう1枚(^^)
パストラミポークの余りと、キノコの余りをのせてマヨをかけていただきました。
このキノコのガーリックレモン風味。さっぱりしていてパンとも合うし、パスタにしても美味しいかも♪
我が家ではキノコ大好きで、常に2~3種類は常備してあるのですが、それらの半端な残りをかき集めて作ってみました☆

f0192151_1247442.jpg
<キノコのガーリックレモン風味>
~材料~
◎シメジ ― 1/3~1/2株
◎しいたけ ― 1枚
◎えのき  ― 1/2株
◎舞茸   ― 1/4株
※キノコはどんな組み合わせでもOK!あわせて2株分くらいあれば充分です※
☆バター ― 20g
☆おろしにんにく ― 5cm(チューブタイプ)
☆レモン汁  ― 小さじ2
☆醤油    ― 大さじ1
☆クレイジーソルト ― 適量(なければお塩でOK!)

①キノコは食べやすい大きさに切っておく
②フライパンにバターとおろしにんにくを入れて弱火にかけ、バターが溶け出してきたらきのこを加え中火でしんなりするまで炒める
③フライパンにレモン汁・醤油を入れて炒めあわせてクレイジーソルトで味を整えたら完成

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆

[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-27 13:05 | ぱん
<< 豚のさっぱり塩ダレ焼き~じゃが... 白身魚のカレーチーズ焼き~と茄... >>