ギリシャ旅行記♪ 後編 遺跡とタベルナでの食事☆
f0192151_23251752.jpg

後編一発目の写真はやっぱりこれです(^^)
パルテノン神殿。
この建物を見ていると、子供の頃に見ていた「セイントセイヤ」というアニメを思い出します。
わかりますか?わかってくれますか??
紀元前432年に建設されたパルテノン神殿。
裏面は修復作業の為に足場だらけですが、目の前で見ると古代の人々がこんなものを建てたのだからすごいなぁ~とさすがに圧倒されてしまいます。
f0192151_23351526.jpg

こちらは、「ディオニソスの劇場」。前編で紹介したお酒の神様ディオニソスですが、実は演劇の神でもあるのです。紀元前6世紀に建造されたこの劇場。1万7000人収容できるそうです(><)
f0192151_23384277.jpg

そしてこれは、エレクティオン神殿。
女の子の像が柱になっているのですが、オリジナルは1体もないそうです(^^;)ガイドさんがレプリカと言っていました。
この像の中に、女神「アテナ」の像もあります。
パルテノン神殿は彼女に捧げられたとも言われているそうです。
ちなみに「アテネ」という地名はこの「アテナ」が語源だとか。
f0192151_23433615.jpg

丘の上で見つけたネコじゃらし(?)
丸っこくって日本のものより小さくて可愛かったです。
f0192151_23453064.jpg

この神殿を見るために坂を登っていくのですが、ギリシャも春でいい季節☆道すがらたくさんの野生の花々を見ることができます。
特によく生えているのは「ヒナゲシ」。真っ赤で本当に美しい(><)
f0192151_23472038.jpg

坂を下りてお次は「国立考古学博物館」です。
↑が噂のアテナさんです。黄金の鎧をまとって父(ゼウス)の頭から生まれてきた戦いの神。

みなさん。私こんなんでだいじょうぶですか?!こんなん興味あるのかなぁ(TT)
f0192151_23505439.jpg

でもでも続けます(^^;)エヘヘ
これは、しつこく言い寄る牧神パンに、アフロディーテ(ビーナス)がスリッパをもって、「殴るわよ~~」って言う像です。お供の「エロス」くんもパンのツノをつかんで邪魔します。

f0192151_23543846.jpg

そしてこの日のタベルナでのランチはさっそくギリシャ料理満載です(^皿^)
まずは前菜にディップ3種の盛り合わせです。
写真奥右は「ジャジキ」という、すりおろしたキュウリとヨーグルト、ガーリック、ディルで和えてあるディップ。
写真奥右は「メリジャノ」茄子をペースト状にして、レモンやオリーブで味付けしたもの。これ一番好きでした♪
写真手前は「タラモ」こちらにもあるんですね~その名の通り タラコ+いも です。
どれもパンにつけて食べます。
f0192151_03258.jpg

次は「ホリアティキサラダ」。
トマトやキュウリのサラダなのですが、フェタチーズというヤギのチーズがゴテンとのっています。
塩気があって、この量を食べるのは結構大変!
そして、ギリシャのサラダには必ずオリーブの実がついてきます。お店によって美味しかったり、メチャメチャ酸っぱかったり色々でした。そして、サラダは基本ドレッシングなどかかっていません。
テーブルにあるオリーブオイルとビネガー、塩コショウでサラダの味付けはセルフな感じです。
f0192151_061461.jpg

メインは「ムサカ」です。
挽肉、茄子、ジャガイモを重ねて、ベシャメルソースや粉チーズをかけて焼いたギリシャ料理です。
見た目よりあっさりした味付けで驚きでした。ミートっぽいのかと思ったら、オリーブ+塩味でした。
サラダもそうですが味付けがシンプルですね。
f0192151_0145285.jpg

デザートはリンゴとオレンジです。
無造作な盛り付けも、なんだかギリシャではお洒落に感じてしまう?!

後編もっとまとめて書きたかったのですが、今日はここまでにします(><)
明日は、久々にお家ご飯を紹介したいな~
後半パート2とイタリアは、また時間を見てアップしますので、お暇な方は見てくださいませ!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-13 00:18 | ♪ お出掛け・遊び
<< イタリアンディナー~プレート☆ ギリシャ食と遺跡の旅行記♪前編 >>