ギリシャ旅行記♪ 後編2 遺跡とタベルナでの食事☆
f0192151_2329451.jpg

後編の続きです☆
考古学博物館をあとにして、アテネから車で長いドライブ(6時間くらいでしょうか)を経てアテネ郊外のスニオン岬へ!
これはホテルでの夕食です。
「スブラキ」です。味付けはシンプルで、塩コショウとハーブ。これを串焼きにした、要するにバーベキューです(^^)スブラキは、牛・豚・羊などで作られるのですが、今回は豚でした。
お肉がとても柔らかかったです。
でも、お米はやっぱり日本ですね!!!これにスープと野菜のスープとデザートにプリンがつきました。
この日もやっぱりワインを飲みます(^皿^)
f0192151_23205545.jpg

ここスニオン岬での目的は、「メテオラ修道院」です。
メテオラ=空中の という意味を持ち、その名の通りまるでラピュタを思わせる空中庭園のような修道院です。
とても神秘的な空間でした。
メテオラと一口に言っても、こんな崖の上の修道院が6つもあるんです!
私たちは、そのうちの3つの修道院をめぐりました。
そして、修道院の中でとても素敵な写真が撮れたのです。
f0192151_23385112.jpg

もう、気にせず顔出し(^^;)
私に一筋の光が射してくれていたのです!
旦那様が取ってくれたのですが、なんだか祝福されているような温かい日差しに嬉しくなってしまいました(><)
f0192151_23432233.jpg

こんなギリギリな感じの立地の修道院(^^;)
f0192151_038385.jpg

石灰岩の岩肌を、雨風が削り自然にできたのだそうです。
この真ん中のとんがっている岩は「ローソク岩」といいます。
そして、昔は石灰岩の岩にできた穴の中で修道士たちは寝ていたそうです。
寝相の悪い修道士はそのまま天に召されていたとか?!
f0192151_23502784.jpg

写真中央に荷物や人を上げ下げする網のついた滑車があるのですが、なんとこの網の取替え時期は決まっておらず、人や物が落ちた時だそうです(><)命がけですね…
f0192151_23522237.jpg

バスで修道院を移動中に遭遇したヤギの放牧。
これ、犬が引き連れているのです!人はいません。
そして、近づいて写真を撮ろうとすると逃げていきます。
f0192151_2354120.jpg

そしてこの日のタベルナでの昼食。ギリシャもイタリアもそうですが、小さなタベルナでも、レストランでもきちんとテーブルセッティングがされています。
f0192151_23554189.jpg

これは「ドルマダキア」という、挽肉やハーブの入ったお米を、ぶどうの葉で包み、レモンと卵で作ったソースがかかっています。
酸味が強く、日本では食べたことのないお味でした。
f0192151_23581015.jpg

それに、セルフドレッシングのサラダ。
f0192151_015612.jpg

肉団子のトマト煮とパン。
f0192151_2358396.jpg

マスのグリル。
f0192151_2359102.jpg

デザートに焼きリンゴ。
満腹です!量が多いんですよ。私としたことが、ギリシャでの食事は半分くらいしか食べられませんでした。

そして、この日も3時間ほどの移動。
ギリシャの中部。デルフィへ。
f0192151_07539.jpg

デルフィーでの目的もやはり遺跡です(^^)
アポロン神殿です。
f0192151_08243.jpg

この日は曇りで少し肌寒かったです。
この柱、神殿の柱だったのですが、オリジナルの柱は上に石がのっかっているものだけで、後はレプリカだとか。
この遺跡は、地震などで大半が残っておらず、柱から神殿を想像する力が必要です(^^)
現地ガイドさんが資料を見せてくれて、とっても丁寧に説明してくれました。
f0192151_0111988.jpg

ここでも、あちらこちらに野生のヒナゲシが生えています。
ゲジゲジのオナモミみたいなものが蕾です。
f0192151_0124491.jpg

そして、すぐ近くにあるデルフィの博物館です。
これは、今はもう土台しか残っていない柱の上にいたスフィンクスです。
スフィンクスというとエジプトのイメージですが、ギリシャはエジプトにこういった芸術の影響を受けていたそうです。
話はそれますが、「パン」食べるほうのです(^^)は、エジプトで生まれたのです。
はじめは小麦と水を合わせて焼いただけのものだったのですが、ある時たまたまそこに自然の酵母がくっついて、発酵パンが生まれたのだそうです。
それが、まずギリシャに伝わり、ギリシャで酵母を培養するようになり、それがローマへと伝わっていき、現在のようなパンが生まれたそうです。
ギリシャで美味しいパン食べたかったなぁ~
f0192151_0195874.jpg

これは、なんだか気になってとったものですが、子供のおもちゃでしょうか?

f0192151_0222466.jpg

そして、ギリシャで紹介する最後のお食事。
「カラマラキア」イカのフライです。
もうこれ大好き!!とっても柔らかくて、レモンをかけて食べるとたまんない!
ワインが進みますわぁ~~
しかし!家の旦那様、イカたこアレルギーで食べられません(><)
もちろん旦那様の分まで私がいただきます!
f0192151_0253439.jpg

スズキのグリルとポテトとサラダも出てきました。
ポテトはギリシャでもう何度も出てきたのですが、いつもちょっぴりレモンの風味がします。美味しかったです。
f0192151_027341.jpg

そして、ちょっとびっくりしたデザート。
「リンゴとオレンジとどちらがいいですか?ときかれ、旦那様はリンゴ。私はオレンジを選んだのですが、りんごもオレンジもそのまんま出てくるのです!
リンゴの皮を自分で剥いて(それも、お食事用のナイフで)食べました。
なんて大胆!でもそんなとこも好きです(^皿^)

f0192151_0321836.jpg

さぁ、この日はギリシャとお別れの日。
スーパーファストフェリーという大きなお船にお泊りでイタリアへ向かいます。
夕食は、船中のレストランでいただきました。

今回の記事は長々となってしまいましたが、次回はイタリアのご紹介しますね!
私たちが行ったのは、イタリア南部。世界遺産をみたり、青の洞窟のあるカプリ島へ行ってきました!
また時間を見てアップしますので、よろしければ覗きに来てやって下さいませ~

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。

[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-18 00:36 | ♪ お出掛け・遊び
<< おにぎりLUNCHでお家カフェ~ いちごチーズパン☆ >>