人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え
桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え_f0192151_13491881.jpg

* 昨日のおやつ *
桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え

昨日、友人と食べたおやつです。
桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え_f0192151_13552488.jpg

だいぶ前に購入した桜の葉の塩漬けが賞味期限間近だったので、こりゃいかん!と水に浸して塩抜きして、3日ほど干して乾燥させ、すり鉢ですって粉末にしておきました。
こうしておけば、生地に直接混ぜ込めます(^^)
干している部屋は、桜の葉の香りが充満していてとてもいい匂いです☆

桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え_f0192151_13563071.jpg

シフォンケーキを久々に作り、型出しに思いっきり失敗(TT)
でもねでもね、めちゃくちゃ膨らんでくれたのですよ!とっても悔やまれます。
20cm型で作りましたが、生地の中に上の桜の葉パウダーを小さじ2杯入れました。
甘さ控えめでほんのり桜の葉が香ります。
上にかけたクリームは、生クリームに残った桜の葉パウダーを入れてお砂糖も入れて泡立てただけなのですが、ほんのり塩味がきいていて大正解!!!シフォンケーキとあわせて食べると味がしまります!

これは、やわらかくてJ子ベビーも食べれました。(^^)b
この量の半分くらいベビーがたいらげたのでビックリでした。
桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。



桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え_f0192151_1472979.jpg

これは、式の最後に配ったクッキーたちです。
苺クッキーと紅茶クッキー。
桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え_f0192151_149228.jpg

他にもチョコチップクッキー・オレンジピールココアクッキーも、こ~~んなにたくさん。
二次会用にもと、200枚以上焼きましたよ~
もちろん余りも出たので、現在も冷凍庫に待機しています(^^;)
by presidentet1982 | 2009-05-20 14:12 | お菓子
<< 乾燥ポルチーニと海老のクリーム... おにぎりLUNCHでお家カフェ~ >>