とり胸肉のトマト煮 de 和カフェ風~
f0192151_17553046.jpg

* 先日のディナー *
とり胸肉のトマト煮
キュウリと大根の梅もずく和え
ひじき
きのこご飯

f0192151_17571896.jpg

我が家では、トマト煮は充分ご飯のおかずになっちゃいますので、この日は和なカフェをイメージしてみて作りました。
トマト煮の上にのっかっているバジルは、種から育てた子です(^^)
随分前ですが、従兄弟のお兄ちゃまが送ってくれた鯛が入っていた発泡スチロールを使い、ハーブ畑を作りました。
ミントやバジル意外に、大葉やラディッシュも育てています。
大葉とラディッシュの種は、スーパーで売っているハム(3連結のやつです)におまけでついていました。
ようやくラディッシュも食べれるくらいに育っています(^皿^)
そして、私のお気に入りのカゴメさんの「基本のトマトソース」にも先日種のおまけが付いていたのを発見!!
まだストックはあったのですが、2缶だけ購入しました。
自分で育てるとなんだか美味しく感じますね~

とり胸肉のトマト煮は、適当に作ってしまったので、レシピないのですが、ポイントだけ!
とり胸肉は、はじめにはちみつと塩コショウ、ワインで下味をつけておきます。はちみつを入れるとお肉がとっても柔らかです☆
トマトソースの味付けは、塩コショウとコンソメといたって普通です!

f0192151_23202550.jpg

~ きのこごはん 3合分~~~~~~~~~

 ・きのこ(お好きな料入れてください)
  うちの場合-シメジ    1株
         えのき   1袋(小)
         生しいたけ   4つ

 ・油揚げ 2枚

 ◎しょうゆ         -大2
 ◎麺つゆ(濃縮タイプ) -大2
 ◎みりん          -大1
 ◎塩  ―  小さじ1/2
 ◎生姜みじん切り ― 1片(小さじ2杯分~お好みで)

<作り方>
① お米をといでおく
② 油揚げはお湯をまわしかけて油抜きして細かく切る
③ きのこを細かく切る
④ お米に◎の調味料を入れて、水を炊飯器の通常のラインまで入れる
⑤ 油揚げを入れて、その上にきのこをのせて炊飯!

出来上がり~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前も紹介したのですが、今回は改良バージョン!

生姜が利いていて満足の出来でした(><)

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。

[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-23 18:13 | ◎ ごはんメニュー
<< 成型楽々スティック☆チョコチッ... 乾燥ポルチーニと海老のクリーム... >>