人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さっぱり☆鶏の親子茶漬け~ と嬉しい贈り物♪
さっぱり☆鶏の親子茶漬け~ と嬉しい贈り物♪_f0192151_231205.jpg

* 昨日のランチ *
さっぱり☆鶏の親子茶漬け

以前沖縄で食べた味。それを再現したかったのですが、出来上がってみれば全然違う味~
思いつくままに作ってみたので、レシピにできないのですが、これとっても好評で、これから我が家の定番になりそうです☆次回作る時はちゃんとメモをとるぞ!
さっぱり☆鶏の親子茶漬け~ と嬉しい贈り物♪_f0192151_23223340.jpg

手順としては、鶏胸肉を茹でて細かくさいておく。茹で汁の灰汁をとって、鶏がらスープの素・出汁醤油・醤油・白コショウ・酒・みりんを入れて味付けして、薄焼き卵の千切り・ミツバ・塩コンブ・をご飯の上にのせて、スープをかけて白ゴマも散らしていただきま~す☆
とてもさっぱりしていて、旦那様からおかわりでました!!そして、塩コンブは大正解です。
ただ鶏は茹でて割いただけなので、少し臭みが残ってしまいました。お酒をふっておくとかすればよかったなぁ~それとも胸肉ではなく、ささみを使ったらいいかも??次回の課題点です。
さっぱり☆鶏の親子茶漬け~ と嬉しい贈り物♪_f0192151_23254496.jpg

今回お出汁は急須に入れてまわしかけました。
そして、写真に写っているちっちゃい引き出しは、以前旦那様が頂いた引き出物で、この中に木のお匙が入っていました。可愛いのでテーブルに出して写真とって見ました☆
さっぱり☆鶏の親子茶漬け~ と嬉しい贈り物♪_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。




そして、先日届いた嬉しい贈り物(><)
それは、私がお店番をしていた時にやってきました。
お店で注文していたものかなぁ~なんて思っていたら、私宛☆
azuuuちゃんから結婚祝いをいただきました!
azuuuちゃんはblogを通して仲良くしてもらっていて、とても可愛らしい一児の母(とてもお子さんいるようには見えません!)。忙しいのに私のためにこんなに素敵なものを選んでくれました。

相手の喜ぶ顔を想像しながらのプレゼント選びって大好きですが、もらった側も自分のために選んでくれている姿を想像するだけでなんだか幸せな気分になって、もらったものはもちろんですが、気持ちが嬉しくなりますよね~
さっぱり☆鶏の親子茶漬け~ と嬉しい贈り物♪_f0192151_23311246.jpg

大中小の、コロンとしたフォルムのビンたち。大きなビンは梅酒っきゃないでしょ!
梅酒は梅酒でも、ブランデー梅酒なんてものを漬けてみようかと企んでおります(^皿^)
そして、中・小はドライフルーツのラム酒漬けかなぁ(><)
また使った様子もこちらで載せよっと!!
azuuuちゃん本当にありがとうね☆大切に使わせてもらいます!
by presidentet1982 | 2009-05-29 23:43 | ◎ ごはんメニュー
<< nico@cafe定番パスタラ... おNEW食器でランチ♪~stu... >>