人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆和プレート☆ジャコ塩昆布ご飯&肉団子入りにんにく味噌スープ
☆和プレート☆ジャコ塩昆布ご飯&肉団子入りにんにく味噌スープ_f0192151_1528970.jpg

* 本日のランチ *
ジャコ塩昆布ご飯
肉団子入りにんにく味噌スープ
茄子とこんにゃくの甘辛炒め煮
らっきょ
トマト

☆和プレート☆ジャコ塩昆布ご飯&肉団子入りにんにく味噌スープ_f0192151_15295330.jpg

本日は、お米のヘルシーランチです。
冷蔵庫の残り野菜がなくなってきて、メニューを考えるのに一苦労(><)
本日お昼ごはんまでは買いだし行かずに何とかなりました。


☆和プレート☆ジャコ塩昆布ご飯&肉団子入りにんにく味噌スープ_f0192151_15325818.jpg
***************

<ジャコ塩昆布ご飯>
~ 2~3人分 ~
ちりめんじゃこ-1掴み・塩コンブ-1掴み・かつお節-1パック・大葉-3枚(千切り)・醤油-大さじ2弱・胡麻油-小さじ1・白いりゴマ-適量 をお米お茶碗2膳分~3膳分と混ぜて出来上がり~

今日は面倒で焼きませんでしたが、焼きおにぎりにしても美味しいです☆

***************



☆和プレート☆ジャコ塩昆布ご飯&肉団子入りにんにく味噌スープ_f0192151_15391626.jpg
***************

<肉団子入りにんにく味噌スープ>
手順だけ簡単に~
沸騰した出汁(煮干で出汁をとってます)の中に、肉団子(今回は長いものみじん切りを入れました)を入れて
灰汁を取りながら中まで火を通します。そこへニラとシメジを入れて、おろしにんにくと味噌適量で味を整えて完成~

***************



☆和プレート☆ジャコ塩昆布ご飯&肉団子入りにんにく味噌スープ_f0192151_15434619.jpg

***************

<茄子とこんにゃくの甘辛炒め煮>
~ 2~3人分 ~
◎ 茄子 1本
◎ こんにゃく 1枚
☆ にんにくみじん切り 1片
☆ 鷹の爪 お好みで
☆ 胡麻油 大さじ1
★ 醤油 大さじ2
★ 酒 大さじ2
★ 砂糖 大さじ1と1/2

作り方~
① 茄子は乱切り、こんにゃくは手で一口大にちぎっておく
② フライパンに☆の材料を入れ、香りがするまで炒めたら、茄子とこんにゃくを入れて軽く炒める
③ ★の調味料を加えお水100cc(分量外)も加えて水分が半分くらい減るまで煮詰めたら完成~

********************************

☆和プレート☆ジャコ塩昆布ご飯&肉団子入りにんにく味噌スープ_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


さぁこれから1週間分の食材の買出しです!
いつもと違うスーパーに行くので、新たな発見があるかも?!
by presidentet1982 | 2009-06-06 15:54 | ◎ ごはんメニュー
<< ボリューム★チキンサラダ と ... 自家製はちみつレモンde濃厚チ... >>