ボリューム★チキンサラダ と バゲットのcafe風ランチ
f0192151_23423983.jpg

* 本日のランチ *
ボリュームチキンサラダ
ホウレン草とジャガイモのミルクスープ
バゲット

昨夜オーバーナイトで仕込んだバゲットをお昼に合わせて焼き上げました~
バゲット初心者のワタクシ…実はこれで作るの2回目です(^^;)
もちろん失敗なのですが敗因分からず…
私のバゲット入門書はこちらの本です。もちろん基本のほうで!(こちらの本では上級編もあります)
f0192151_23475124.jpg

底割れはするし、クープも下手すぎて全く思うように開かず(><)
写真を載せるのもお恥ずかしいのですが、私のバゲットの歩みとして記念に載せました。
捏ね過ぎ?過発酵??どなたか詳しい方アドバイスくださいませ(TT)
でもでも、オーバーナイトなだけあって、イースト臭は全く気にならず、味はとても良かった~
バゲットのいいところは、毎日食べても飽きが来ないところですよね☆旦那様もバゲット大好きで、「これなら1本ペロリだわ」と言っていました。
大きな綺麗な気泡が入って美しいクープが入れられるようこれからも修行あるのみですね!

f0192151_2344791.jpg

バゲットに合わせて作った「ボリュームチキンサラダ」。
ドレッシングは、 オリーブオイル+クレイジーソルト+パルメザン+酢+白ワイン+マヨネーズ です。
ゆで卵が入るだけでボリュームが出てくれてお腹いっぱいになります☆
チキンはクレイジーソルトとブラックペッパーを振って、 はちみつ+オリーブオイル+乾燥タイム+お醤油ちょっぴり の液に15分ほど漬けてから焼いたものです。
このサラダは、昔々高校生の時にバイトしていたお店のサラダを思い出して作ってみました。

f0192151_2359576.jpg

こちらは、「ホウレン草とジャガイモのミルクスープ」です。
昨夜から、いつもの通り旦那様のお友達がお泊りだったので、男子にはこのサラダだけでは物足りないかな?と思い、ジャガイモを入れたスープにしました。正確には、ベーコン・玉ねぎ・ジャガイモ・生椎茸・ホウレン草のミルクスープです。
旦那様はこういったクリーミーな感じのものはあまり好まないのですが、旦那様の友人に好評で嬉しかったです(^^)b
「めっちゃ旨い」がでました☆

これからちょくちょくバゲット修行が続きそうなので、パンに合うメニューを色々考えなきゃなぁ~
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


昨夜、旦那様とその友人とママンと4人で蛍を見に行きました。
名古屋市内(守山区)なのですが、初めてこんなにたくさんの蛍を見て感激でした(><)
友達に教えてもらったのですが、市内でこんなにたくさんの蛍が見れるなんてびっくりです。
土曜日だったので、人もたくさんいたのですが、子供が蛍を捕まえていて、手のひらでお尻がじゅわ~んと光るんですよ。蛍光灯くらいの明るさ!とても幻想的でした。
雨の次の日が良く見えると聞いたのですが、私たちが行ったのも雨の次の日!
見られる期間は少ないらしいので、お近くの方は是非名古屋市守山区の小幡公園まで(^皿^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-08 00:10 | ◎ パンメニュー
<< アサリのトマトパスタ~ 潮干狩... ☆和プレート☆ジャコ塩昆布ご飯... >>