アサリのトマトパスタ~ 潮干狩りで冷凍ストック!
f0192151_16404119.jpg

* 本日のランチ *
アサリのトマトパスタ

昨日旦那様のお友達と3人で潮干狩りにいってきました(^^)
張り切って前の晩から色々用意していたのに、みんなして寝坊(><)
干潮が12時で、前後2時間アサリが取れるのですが、現地に到着したのが1時…

去年も同じところに取りに来たのですが、有料の潮干狩り場で、1300円します。
なのに、何故か昨日は料金所がなくてタダ!時間が遅かったから料金所のおじちゃん帰っちゃったのかな?
しかし、高速乗って交通費もかかっているし、元を取らねば!!!
戻りつつある潮と戦いながら、3人で満潮間際まで粘り、大きなクーラーBOXいっぱい取りました☆
帰りに潮干狩り場のすぐ近くの魚市場で、私はウニといくらを購入。旦那様の友達が中トロとシマアジと甘えびの刺身を買ってくれました♪お家に帰ってみんなで海鮮祭り~~
今回は、サルボウガイという、赤貝そっくりな貝(とっても美味しいです!)やバカガイ(青柳)やハマグリらしきものもたくさん取れました。あと、カガミガイ(うまのめ)という貝も取れたのですが、これを食べた旦那様の友人が「発泡スチロールのような味」と言っていたので、恐ろしくてまだ食べてません(^^;)

f0192151_1653233.jpg

潮干狩りは短時間でもかなり大量にとれたので、食べきれない分は順次砂抜きして、酒蒸しor白ワイン蒸しにして、殻と実を分けて冷凍保存します。これが、一日作業!去年もこんなことしたなぁ~と思い出しました。
殻つきでも冷凍できるそうですが、かさばるので我が家では蒸して実と殻を分けてから冷凍です。こうしておくと、すぐ使えるので結構便利(^皿^)加熱してあるから持ちもいい?!去年は秋まで小出しでアサリを楽しみました。
でもたくさんあるように見えて、貝殻取ってしまうと中身はチョコットですよね(><)

f0192151_16582029.jpg

とりあえずストック5袋作りました~
まだアサリちゃんはクーラーボックスにいるので、ちまちまやらなきゃなぁ~
酒蒸し・アサリご飯・アサリ汁・クラムチャウダー・ボンゴレロッソ・ボンゴレビアンコ。
色々作るぞ~♪
今日は、アサリの殻剥きの合間のお昼ご飯だったので、簡単にパスタ一品です。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


潮干狩りって宝探しみたいでほんとに楽しいですね。すっかり我が家の恒例行事になりました。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-09 17:13 | ◎ パスタメニュー
<< 野菜た~っぷり☆豚キムチ定食 ボリューム★チキンサラダ と ... >>