雲丹と海苔のクリームパスタランチ ~手作りお家cafeグッツ
f0192151_1043462.jpg

* 日曜日のランチ *
雲丹と海苔のクリームパスタ
オクラと大根のサラダ
玄米豆乳の冷製レッドスープ

日曜日のランチです。
ウニの瓶詰めは、母様が大~~好きで、私も大人になってから好きになったものの一つなのですが、少し前に頂いた「生うにの瓶詰め」が、アルコールが強すぎてあまり誰も食さずに冷蔵庫の片隅にぽつんとしていました。「生」が付くのとつかないのでは味が大きく違うんですね~
で、アルコールをとばして、ウニの味がほのかに残るクリームパスタへと変身してもらいました。
コストかかりすぎな日常的ではないパスタですが(^^;)
もしも、ウニの瓶詰めをもてあましている方いましたらお勧めいたします~

f0192151_1053069.jpg
~ 雲丹と海苔のクリームパスタ 2~3人分 ~
ウニ瓶詰め(0.5~1瓶)・お酒―大さじ4・醤油―大さじ2をフライパンに入れてアルコールを飛ばす。
お水―1カップ・味付け海苔(20枚くらい細かくちぎって)も投入して弱火で海苔がフニャフニャになるまで煮詰めていく。そこへ生クリーム100cc・牛乳100ccを入れて塩で味を整え、沸騰直前で火を止めて、とき卵―1個を投入。
茹で上がったパスタをフライパンへ入れ、再加熱して沸騰直前で火を止めて完成~☆


f0192151_11301898.jpg



これは、困った時のゴマ柚子ポンサラダ
胡麻油と柚子ポンをあわせてしまえば、生野菜が美味しく食べられます☆
この日は、オクラと大根のサラダにしました。
これからの季節は、茗荷を入れても美味しいですね!






f0192151_11333724.jpg
そして、前日の残りのスープを冷蔵庫で冷やして、冷製スープでいただきました。
これ、ビシソワーズみたいに、冷たいほうが合う!
味が締まって野菜の味も濃く感じました☆
やっぱり砕いたクラッカーははずせません(^皿^)食感がいいんですよね~ほんと。
これからは、ポタージュ系のスープは、クルトンの代わりにクラッカーにしようかな!





f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


f0192151_11422639.jpg

こちらは、簡単に出来る手作りのお家cafeグッツ(^^)b
マスキングテープを爪楊枝の柄の部分に貼り付けるだけ~
これでピンチョスにしたり、お子様ランチ風の旗にしたりして遊ぼうと思って、時間があるときに作りためていました☆
マスキングテープって色々使えるものですね~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-16 11:45 | ◎ パスタメニュー
<< サーモンとグリル野菜のトマトソ... 玄米豆乳のレッドスープ♪デミグ... >>