☆ラムレーズンアイス~大人味~ と サラダうどん
f0192151_157135.jpg

* nico@cafeおやつ *
ラムレーズンアイス

最近暑い日が続きますね~
こんな時はアイス作り!お昼間作っても夜まで食べられないのは難点ですが(^^;)
先日、ラムレーズンアイスを作りました。

~ 作り方 ~
①湯通ししたレーズンをキッチンペーパーで拭いて細かく刻みラム酒大さじ2に浸しておく。
卵黄3個にお砂糖70gを加え、白っぽくマヨネーズ状になるまでしっかり混ぜる。
牛乳400gをお鍋で熱して沸騰直前まで温めて②の中に2~3度に分けて加えて混ぜる
④③をお鍋に戻してトロミが付くまで加熱する(カスタードのようにはなりません。分離してきますがそのくらいでOK)
生クリーム100ccを泡立てて、冷ました④とラムレーズンを加えて混ぜ、冷凍庫で冷やし固めたら完成~

※ 途中1~2度かき混ぜましょう

とっても簡単なアイスです(^^)b
固まってもガチガチにはならないので、食べる時すくいやすいです!

f0192151_15152085.jpg

* いつかのランチ *
サラダうどん

これは料理というほどのものでもないのですが、暑い日にはツルっといけて短時間で出来ちゃう簡単な一品です(^^)
おうどんを茹でて冷水にとり、お好きなお野菜モリモリのせて、麺つゆをかけてかつお節をまぶし、マヨネーズもかけたらできあがり~お好みで卵をon♪ゆで卵ならもっと美味しいですよね(^^)手抜きの時は生卵~

さて、昨日は休日でした。昨日は一日家に引きこもりデーにしよう!と決め込んで、前夜に旦那様とTUTAYAへ!ですが私と旦那様、映画の趣味が全く合わないΣ(゚ロ゚;)
あたいは少女なので、ラブコメも好きですし(まぁこれは男性が苦手なのもわかるけども)あとは、感動ものやサスペンス、アクションなんかも見るの好きですし、日本物のまった~りしたものも結構好きです。
それに対して旦那様、変な生物物(巨大タコが地球を襲うとか…)あとアメコミ系のヒーロー物(スパイダーマンとか)が好きです。
はい。旦那様、ストライクゾーン狭すぎです(゚ `Д)ノ
唯一二人の妥協ゾーンが謎解き系サスペンス。(ダヴィンチコードとかね)。
そこで選んだのは、

・サンドラブロック主演「シャッフル」=一週間がばらばらにシャッフルされてやってくるという内容。
・リアル鬼ごっこ=佐藤さんが狙われたリアルな鬼ごっこ。(これ人事ではありません!私も狙われる)
・ウォーリー=いわずと知れたディズニーですね。

この3本選ぶだけで2時間かかりました(><)そんな時間に映画1本見れたよな…
ウォーリーだけは私の強い押しで借りました。が、冒頭10分で眠りこける旦那様!なんだかむかついたので、旦那様の寝顔に私の足の裏を寸前まで近づけるというテロ作戦を実行する反応なく(臭くないよ!)
しかたなく一人で見ていたら、注文していた宅配ピザが届き、ピザの匂いで旦那様即起きました(´Д`;)
やれやれ~
でも、お家映画はやっぱりいいです!私はトイレ近いしごそごそするし、映画館では全く落ち着いていられません。それと映画館に行くと、決まってひどい肩こりになり3日くらい治らないのです。なんででしょう(><)
我が家を堪能した一日でした♪
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

そうそう。父の日は結局、紅茶と練乳のロールケーキにしました!画像はないのですが、これすっかり気に入ってしまったので、次回作ったらレシピと一緒にUPしようと思います☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-23 15:45 | お菓子
<< タラと豆腐の唐揚げさっぱりタレ定食~ オープンちーずオムレツ&ハムコ... >>