人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タラと豆腐の唐揚げさっぱりタレ定食~
タラと豆腐の唐揚げさっぱりタレ定食~_f0192151_2356994.jpg

* 先週の夕飯 *
タラと豆腐の唐揚げさっぱりタレ
ホウレン草のゴマ酢和え
お味噌汁
ごはん

タラと豆腐の唐揚げさっぱりタレ定食~_f0192151_23585140.jpg

久々に夕飯をUPしました。
いつも写真は撮っているのですが、実は没行きになって撮り貯まっているのです。
テーブルコーデとかも、昼ほど張り切らない私(^^;)
食事も地味な感じです。

この日は、旦那様の友人が仕事が早く終わったらしく、夕方我が家へ来ました。
なので、夕飯の買出しにつき合わせてウォーキングがてら近所のスーパーへ。
この友人、ダイエットを志す仲間です(^皿^)b
そして、彼の営業テリトリーが我が家の近辺になってから我が家に週の1/3近く居るんです(笑)千客万来です。
我が家でご飯を食べるようになって痩せたと(´Д`)そうそう我が家は粗食ですよ~
今日は奮発してタラでも買うか(私にとってタラって結構高いんですよ)そしてダイエットには天敵だけど休戦して揚げ物にでも。なんて考えながら、スーパー初心者で物価がわからない友人に、ベテラン主婦かの如く買い物の極意なんかを伝授しながら、30%offのお魚やお肉、お野菜を買ったのですが、レジで友人が支払いをしてくれたのです(><)
結構たくさん買ったのでもちろんお断りしたのですが、引っ込めないのでありがたくお言葉に甘えて。
「旦那には言わなくていいからね気を使わせるから」
と言っていたのですが、むしろスーパーに行くたび連れて行くかもしれません。ありえます(笑)
帰ってきて急いで用意。

タラに塩コショウと軽くお酒を振っておき、お豆腐は急ぎなのでキッチンペーパーでふき取り、両方とも一口大に切って片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
タレは、醤油+みりん+酢+砂糖 で適当に。ここでちゃんと量っておけばいいのになぁ~私ってば。
スライスして水にさらした玉ねぎに揚げたタラとお豆腐をのせて大葉の千切りものせてタレをかけ出来上がり。
この友人、我が家で洗物係と化しています。もちろん自主的なのですが、遠慮を知らない我が家では、友人のこれからするかもしれない一人暮らしの訓練とかこつけてすっかり甘えてしまいます。
そして日に日に洗物が上達する友人。こき使われるから我が家に来て痩せた???

なんだか長話になってしまいました~

時々こんな夕食でもUPさせてくださいませ。

そして、私と旦那様の友人は最近流行の「さ湯」ダイエットに励み中です。今のところは成果が出ていませんが、夏に向けて頑張ります☆
タラと豆腐の唐揚げさっぱりタレ定食~_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

by presidentet1982 | 2009-06-24 00:20 | ◎ ごはんメニュー
<< ココアシフォンで卵白消費♪アイ... ☆ラムレーズンアイス~大人味~... >>