10種の雑穀ミックスでカゴ盛りサンドランチ♪
f0192151_22154488.jpg


先日焼いてすっかり気に入った10種の雑穀mixで今度は食パンにしました。
今回はオリジナルな配合で(^^)bまだまだ改良の余地はあるのですが、メモとして。

~配合~
◎強力粉 ― 230g
10種の雑穀mix ― 50g
◎砂糖 ― 大さじ1と1/2
◎イースト ― 小1と1/3
◎仕込み水 ― 150~170cc(粉や湿度気温により変わるので少な目から加えて!)
◎バター ― 20g
◎塩 ― 小さじ2/3

― 焼き時間は 190℃で25分 ―
2次発酵後強力粉を振ってから縦に切込みを入れて、霧吹きで表面が軽く湿る程度に水を拭きかけて焼きました。焼きたては表面パリ!

f0192151_22244588.jpg

そしてこの雑穀食パンを翌日にサンドイッチにしていただきま~~す♪
フワフワ柔らかく、私好みな食感と味になってくれました(><)b
友人もいたのですが、このパンお口にあったようでよかった~
f0192151_2229083.jpg

サンドイッチは、定番の卵サンドと、大好きなパストラミポーク&レタス&パプリカ&きゅうりのサンド。
カラシマヨをパンに効かせて食べました(^^)
パストラミの方、欲張りすぎてパンパンです(^^;)不細工や~
f0192151_2229382.jpg

サンドイッチの袋に、オリジナルのnico@cafeシールをはっつけてカフェ気分を盛り上げます(^皿^)
f0192151_22303680.jpg

付け合せは残り物のミネストローネにブロッコリーとチーズをのせて焼いた簡単なもの。
f0192151_22312543.jpg

それと、ギリシャで購入した、ガーリックパセリ入りのオリーブ油で、ベーコン・舞茸・シメジを炒めて、ANAのビーフスープを入れ、クレイジーソルトで味を整えたスープも。
これ、とっても美味しくできました(><)b
我が家で大活躍してくれた、ガーリックパセリ入りのオリーブ油も残りわずかとなってきました。
なくなったら自分で作ってみようと思っています(^^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

今日は、朝8時より奈良へGO!
仕事の関係の方たちとバスツアーです。
カメラは持って行かなかったので写真はないのですが(><)
午前中に春日大社と春日大社宝物殿へ行き、それから手延べ素麺の昼食♪
午後に法隆寺へ行き法隆寺秘宝展を見て、18時に帰宅というツアーでした。
何せ今日は暑い!!!33度でしょうか?半袖で日傘も持たずに炎天下で汗だらだらかきながらでしたが、とても充実した一日~
法隆寺の中門の柱は、エンタシスという作りの柱で、これ実はギリシャで見た柱と同じ作り!ギリシャでも聞いた「エンタシス」にちょっと興奮してしまいました!!

しかし、今日一番の楽しかったことと言えば鹿せんべい♪
鹿せんべいをチラつかせ、鹿をぞろぞろ引き連れて歩く幸せ~
せんべいをあげるときは必ずお辞儀させます。「くださいください」と言っているようでメチャクチャ可愛いのです(><)んん~たまらん!!
鹿せんべいを出し惜しみししていたら1枚余ってしまったので、帰ってからニコリたちにあげようと思っていたら、見事にポッケの中で砕けていました(TT)ポッケがカスだらけ~

とはいえ、国宝や重要文化財の数々も見れて、ギリシャの後にもってこいな日本の世界文化遺産ツアーでした(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-26 23:25 | ◎ パンメニュー
<< お魚のお夕飯メニュー おろしツナの山葵マヨパスタ♪サ... >>