お魚のお夕飯メニュー
f0192151_12283993.jpg

* いつかの夕食 *
鯖みりん焼き
舞茸と豆腐の炒め煮
かぶのお漬物
サラダ
お味噌汁

UPが遅れたいつかの夕飯のメニューです。
鯖みりんはグリルで焼くだけという簡単メインですが、これ美味いんですよね~~

f0192151_12321796.jpg

こちらは舞茸とお豆腐の炒め煮。
◎作り方◎
・舞茸1パック
・もやし ― 1袋
・ピーマン ― 2個
・豆腐 ― 1/2丁
・溶き卵 ― 1個
☆オイスターソース ―大さじ2
☆醤油 ― 大さじ1
☆みりん ― 大さじ1
☆鶏がらスープの素 ― 小さじ1
☆酒 ― 大さじ2
☆水 ― 100cc
☆豆板醤 ― 小さじ1/2

① ピーマンは2cmの乱切りに。舞茸は適当な大きさに割くか切る。☆の調味料をあわせておく。
② フライパンに胡麻油を適量入れて(分量外)ピーマン・舞茸・モヤシの順に炒め合わせる。
③ ☆の調味料を入れて豆腐を手で一口大にちぎり入れる。
④ 5分くらい煮立てて溶き卵を回しかけ、卵に火が通ったら完成~

母がとっても気に入ってくれました。お魚料理の付け合せにはなかなかGOODです(^^)b

f0192151_12411655.jpg

暑くなると特にご飯のお供にお漬物が欲しくなります。
暑くなくても、お米食の時に漬物と味噌汁は居て欲しい存在ですが(^^)
今日はカブのお漬物です。
エバラの素で漬けるだけ。
漬け終わった後の漬け汁も再利用☆
レタスやハムやモヤシに胡麻油と鶏がらスープの素を入れると、簡単中華風サラダが出来ます。

そして、小話。

我が家では一階がお店、二階が住居となっていて、お昼ご飯の時はみんなで二階で食べます。
一階で自動ドアが開くと「ぴんぽ~ん」と二階も鳴るので、ご飯中に旦那様はダッシュで一階へ降りて接客にいきます。
今日も母と私たち3人でご飯を食べていました。メニューは私のお得意、そーめん茹でるだけ(^皿^)
半分ほど食べたところで「ぴんぽーん」。旦那様ダッシュで一階へ。
私たちはそのまま食べるのですがね。
で、母と話していました。

私「今日はスイーツ持寄り会で友達が来るからケーキバイキングみたいになるかもね~♪」

そうです。今日はお友達3人が各自スイーツを持ち寄っておしゃべりすると言う、1ヶ月前から楽しみにしていた会があるのです!
ウキウキでテンション高めに話しかけた私に対して母様は、

母「うん。だから素麺にして良かったね~」
私「でしょでしょ。お腹の具合を計算してさ!」
母「違う違う。タケちゃん(旦那様)下降りていったから素麺ならのびないから良かったねってこと」

10分くらい前に素麺茹でてる時に話していた、「素麺って水につけっぱなしでものびないよね~」という会話とつながっていたらしいのです。
私のスイーツ持寄り会の話は軽くスルーです。かみ合いません(TT)
母様こうして「だから」とか「けどさ」とつなげて全くかみ合わないコメントをよくしてきます。
ボケなのでしょうかねぇ~でもよく考えると昔からこんなんですわ。

そして旦那様は接客でまだ素麺食べられていませんの。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-28 13:10 | ◎ ごはんメニュー
<< トロッとしてるのに?!クレーム... 10種の雑穀ミックスでカゴ盛り... >>