トロッとしてるのに?!クレームブリュレ ~お菓子持寄り会~ oishii
f0192151_0472989.jpg

* nico@cafe おやつ *
クレームブリュレ

こちらは昨日の持寄り会で私が作ったクレームブリュレです。
トロトロでも、ダレない生地にしたかったので、卵黄3個使いです!
なかなか思ったとおりのお味になってくれたと満足満足(^皿^)b

さっそくレシピを♪

~ クレームブリュレ ココット6個分 ~
◎ 卵黄 ― 3個
◎ グラニュー糖 ― 大さじ2と1/2
◎ 生クリーム ― 200cc
◎ 牛乳 ― 150cc
◎ バニラビーンズ ― 1/3本
 ※ なければバニラオイルを10滴くらい

① 卵黄をボールに入れてほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる
② お鍋に牛乳を入れてバニラビーンズの種(種をサヤから包丁の背でそぎ取る)とサヤを煮出し、沸騰直前で火を止める
③ ②を①の中に2度に分けて入れてその都度混ぜる
④ 生クリームも加えココット6個に均等に入れ、天板に水を張って140度に余熱を入れたオーブンで30~35分焼く
⑤ 冷蔵庫で充分冷やしてから、食べる前に表面にグラニュー糖小さじ1をまぶしバーナーでこんがり炙り完成~

※ ポイント ※
・焼き上がりはココットを斜めに傾けてみて、生地が流れずにゆれるくらいだったらOKです。加熱が足りないようなら様子を見ながら5分足しましょう。
・仕上げで使うバーナーがないようなら魚焼きのグリルでも出来るようなので、強火でこまめに様子を見ながら焼きましょう。

f0192151_0495241.jpg

表面がパリッとしててとても美味しいです☆

この写真の下の画集は、BLANKEY JET CITY の浅井健一さんのものです。
実は私、BLANKEY JET CITYの音楽はまともに聴いたことがありません(^^;)
なのになぜこの画集を買ったかと言うと、以前名古屋パルコのギャラリーで作品展をやっていて、たまたまその時買い物に来ていたのですが、買い物疲れでカフェでお茶をしていた帰りにこのチケットのタダ券がレジ横においてあったのです。そのチケットに載っていた絵の色合いがとっても私好みで、さっそくチケットもらい、見に行きました。
パルコのギャラリーはとっても小さいのですが、所狭しと大きな作品がたくさんあって、どの絵もやっぱり私好みな色彩!!
とにかく一生懸命書ききって完成させてある絵で、デッサン上手い下手とかはまったく関係なくセンスがピカリと光ってました☆
これの画集欲しいなぁ~と思ったのですが、その時は高くてとても買えませんでした。
そしてしばらくたったある日、本屋さんで同じ画集と遭遇!しかもその時私のお財布には、カードのポイントで交換した図書券が数千円分入っていたのです(><)
こりゃ買うっきゃないでしょ!!
こうして私の手元にやってきた画集です。
独特の世界観で、リーゼントのツッパリ君みたいな人や乗り物の絵が多いのに、見ていると何故かファンシーな気分になってくる不思議な絵です。
本屋でお見かけの際は是非お手にとって見てくださいまし☆

f0192151_1195451.jpg

そしてもう一つとっても美味しいスイーツを☆
これは、持寄り会で友達が作ってきてくれたチーズケーキです。
ちゃんと表面に杏ジャムを塗っていて、濃厚なチーズのお味がと~~~っても美味しかったです!!
この日集まった私含めた4人の関係は、初就職の時の同期です。
とあるデパチカのお菓子屋の企画部4人組♪
辛い仕事を一緒に乗り越えてきた私たちは、一緒に働く期間は短かったものの、今でも続くとてもいいお友達です。
そして、これを作ってきてくれた「まっつ」は、私と旦那様の通っていた大学の同級生とお付き合いしています(^皿^)(旦那様と彼は高校から一緒なのですよ。そして大学では3人とも同じ学部でした)
もちろん私たち夫婦がキューピットしました☆
f0192151_1271341.jpg

そして、こちらは来春に結婚式を控えた「まさこ」が持って来てくれた「くるみやまびこ」という、胡桃がた~っぷり入った焼き菓子!
これ美味かった~~~
会の時にはお腹いっぱいで食べられなかったので、次の日食べたのですが、クッキーとはちょっと違うしなんとも説明しようのない感じ。すいません。とにかく美味しかったです!
その他に白い恋人も持ってきてくれました♪大好物です!

そして、もう一人「むらっせ」は、可愛いカゴに入ったお花を(><)
とってもテーブルが華やいで嬉しかったです!!写真を撮り忘れたのでまた明日にでも(^^)
1歳になる愛息子と電車に乗ってやって来てくれました。
まぁ息子ちゃんの可愛いこと!生まれたてのときにあって以来だったので、一気に大きくなっていて、歩けるようになっていて、とにかく不思議な感じです。

私の結婚式以来に会ったので、みんなで写真をみたり、近況を報告しあったりと楽しい時間を過ごすことができました。こういう時間を過ごせる女子友はやっぱりいいですね☆
そして結婚祝いにと、私のツボな面白いお品を頂いたので、それもまた次の更新でお披露目したいと思います(^皿^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-30 01:39 | お菓子
<< おもしろ箸置きと蒸し料理~ お魚のお夕飯メニュー >>