自家製バジルペースト☆とそれでパスタプレートディナ~
f0192151_2153273.jpg

* 自家製バジルペースト *
最近、ベランダのプランターでモリモリ育ってきたバジルちゃん。
これは結構たくさん収穫が出来るわ♪と、自家製のバジルペーストを作ることに(^^)
でも、これまで何度か作ったことあるのですが、う~~んって感じでした。
で、今回は松の実じゃなくてカシューナッツを使ってみましたの~
というのも、スーパーで食塩不使用の素焼きカシューナッツを発見したので、これでいっか!と。
市販のバジルペーストの材料表記にもカシューナッツはのっているのでいけるはずです(^^)
で、帰ってきてカシューナッツで作ってみると、かな~~り自分好みに出来上がったんですよ☆
配合を変えたのも良かったのかな??

f0192151_229389.jpg

~ バジルペースト ~
◎バジル  ― 40g
◎EXバージンオリーブ油 ― 150g
◎クレイジーソルト ― 小さじ1+1/2
◎カシューナッツ ― 30g
◎パルメザン ― 50g

①バジル・オリーブ油・クレイジーソルトをミキサーにかけてペースト状にする
②カシューナッツを手で細かく砕き、さらにすり鉢で擂って粉末に近い状態にする
③①に②のカシューナッツとパルメザンを加えてミキサーで混ぜれば完成です☆

※ 我が家のミキサーではカシューナッツを粉砕できないと思ったのですり鉢で擂っています。
※ 普通のお塩よりもクレイジーソルトがお勧めです☆

スープのアクセントに入れるもよし!バゲットに塗ってトーストしてもよし♪
もちろんパスタにも☆
我が家もこの晩さっそくパスタにして食べました(^^)
f0192151_2217087.jpg

* この日の夕飯 *
インゲンとベーコンのバジルクリームパスタ
ビシソワーズ
自家製きゅうりドレッシングのサラダ

この下に敷いた丸いトレー、ニトリで買ったんです♪
先日、1階の仕事用の椅子を買いに行った時に発見しました☆
ずっと、ワンプレートに使える大きさの木のトレーを探していたのですが、どれもこれも高くって気軽に使えない感じが嫌で買えなかったのですが、ニトリは安い~これ一枚600円弱です。
木製と書いてあるのに裏をみたら 材料:竹 竹って木になるのかなぁ?
おにぎりランチ、パンランチ、パスタランチと幅広く使えそうです(^^)

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-03 22:26 | ◎ パスタメニュー
<< ブールノワゼットシフォン☆マロ... 長いモチーズの明太ソース☆~ス... >>