ブールノワゼットシフォン☆マロンクリーム添え
f0192151_1823633.jpg

* nico@cafe おやつ *
ブールノワゼットシフォン☆マロンクリーム添え

写真が溜まってしまって、いつ作ったかわからなくなってしまいましたが、クレームブリュレの時に出た卵白3つでこの日はシフォンを♪
卵黄5個卵白8個のレシピをまたまたこの本より探し、ブールノワゼットシフォンを作ることに。
この本の中でも気になっていたレシピです。
焦がしバターにアーモンドパウダー入りのリッチなシフォン♪
f0192151_1872143.jpg

途中、膨らみ加減を見て、適当な時間に生地に適当な間隔の切り込みを入れてオーブンへ戻して残り時間焼いていきます。
この本にはそんな指示は載っていないのですが、他の本でよく見かけるので(立ち読みで)見よう見まねですけど毎回しています。
f0192151_181747.jpg

モコモコ膨らんでくれました~!
焼き上がりの匂いが香ばしい(><)b
冷まして型だしする時間が待ち遠しくて、少し温かいうちに型だししちゃいました。
なんとか崩れなかったので良かった~~
匂いにつられてやってきた母とそのまま切って手づかみのおやつ(^皿^)
これ美味しい~~☆
旦那様は食べてくれたのですが、相変わらずシフォンはそんなにお好みでない様子。
「卵白だけ焼いて食べればいいじゃん」と…
いや~それは美味しくないでしょ!!
f0192151_181189.jpg

翌日もフワンフワンなシフォンちゃん。
マロンクリームにラム酒と生クリームを加えたトロトロマロンクリームと、甘さ控えめのホイップクリームを添えて、さらにマロングラッセを散りばめました。
これはシフォンの美味しさを数倍パワーアップさせてくれました♪
f0192151_18191658.jpg

うるさい旦那様には、たーーっぷりマロンクリームを敷いてあげました(^^)少しは満足してくれたご様子でよかったです。

私は、ココアシフォンよりこっちのブールノワゼットシフォンのが好みです~
母も気に入ってくれたようで、こそこそと切って食べられていました。我が家のねずみです(^皿^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


今日は、旦那様=草野球 母様=テニス で2人とも出かけて行きました~
夕飯は残りものと焼き魚で済ませることにして、久々にのんび~~りと店番中です(^^)
私の傍らにはBAGEL&BAGELのレシピ集2冊。これから読書タイム~~☆
実は、16時ごろ母様と「ハッピーターン」をムサボリ食ってしまい、お腹がちっとも減りません(><)
久々に食べるとやっぱり美味しいですね。止まらなくなってしまいます。
この辺が太る原因なのかしら…デヘヘ(^^;)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-04 18:36 | お菓子
<< 夏のきっちりご飯トンテキ と ... 自家製バジルペースト☆とそれで... >>