夏のきっちりご飯トンテキ と ちりめん山椒作り
f0192151_23512450.jpg

* いつかのランチ *
トンテキ
パプリカピーマンきのこの炒め物
カブのお漬物
お味噌汁

f0192151_23525629.jpg

最近ほんと暑いですね~午前中は涼しくて、窓開けていると気持ちよく感じるんだけど、家事やなんやかんややって、お昼ご飯食べる頃には汗がだら~~~っときます。
そんな時は、素麺やら簡単な麺類に偏りがちなので、きちんとご飯もたまにはね!
f0192151_2355273.jpg

トンテキは、おろしにんにくと塩コショウをしておいて焼き、仕上げにサッとお醤油を入れて水分とばします。
このシンプルなのが一番美味しいですわ♪
ただし、このポーク国産じゃないからか、パサパサでちょっと残念な食感…
付け合せはトンテキを焼いたフライパンにそのままお野菜入れて塩コショウお醤油少々の野菜炒め。
これに味噌汁とお漬物があれば大満足なあたいです。
赤味噌って暑い時には最適ですね~なんだか元気が出ます!

それと、ここ最近は保存食作りがマイブーム(?)で、バジルペースト意外にもあるものを仕込んでいました。

f0192151_23592250.jpg

それは「ちりめん山椒」です。
ちりめん山椒大~~~~好き(><)でも作ったのはこれが初めてです。
いつものスーパーには山椒なんて洒落たものは売っていないのですが、たまたま違うスーパーに行った時にに山椒を発見して嬉しくて買ってきました!
f0192151_02611.jpg

一晩水につけておいて、翌日湯通しして枝やらを取り除いていくのですが、この作業が半端じゃなく無茶苦茶面倒くさい!!!
でも作業中は、山椒のさわやかな香りが手にも染み付いて、初夏の匂いって感じでとってもすがすがしい気分に浸れます☆
家族総出で根気よく枝を取り除きました。
とりあえずここで力尽きて、さらに翌日にちりめんじゃこと一緒に煮て水分を飛ばし、何とか完成しました。
初めてのちりめん山椒は、山椒率が多くなってしまい、山椒好きの私でもちょっときついかも…という仕上がりですが、手間をかけたので大事に食べますとも!
実はまだ山椒残っているので、冷凍保存(出来るのかな?)して次回に自分好みのちりめん山椒にしたいと思っています☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

実は、まだ受講し終わっていないパン教室。講師の仕事に手一杯で、自分の受講はもう半年もできずにいました。明日久々に受講するのですが、バゲットを習ってきます!!これは是非とも習得したい!!!!
張り切っていってきま~~す☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-06 00:17 | ◎ ごはんメニュー
<< 肉巻アスパラオニオンのオーブン... ブールノワゼットシフォン☆マロ... >>