肉巻アスパラオニオンのオーブン焼きの夕食メニュー
f0192151_23323743.jpg

* いつかの夕食 *
肉巻アスパラオニオンのオーブン焼きの
カブの漬物
お味噌汁
ご飯

これは、ほんとにいつだかわからない、何週間か前の夕食です(^^;)
随分前に作った、豚バラブロッコリーのピリ辛オーブン焼きの ブロッコリーをアスパラに替えただけです。
ピリッとしていて美味しいのです。
オーブンを使って焼く料理ってなぜだか気持ちが上がります↑↑↑もっと色んなレパートリーを増やしたいものです。

f0192151_23375922.jpg


私随分前にリンゴの酵母を起こしたのですが、これで作ったパンが全く発酵してくれなくて(TT)
それからやる気をなくし、作った酵母もず~~っと冷蔵庫でほったらかしにしていました。
最近、処分しようと蓋を開けたら、まだ酵母ちゃんはしっかりと生きていて、ポン!と蓋が開いてしゅわ~~っとなるのです。
なので、もう一度中種作って育ててみました。すると、3日目にはブクブクあふれ出すくらい発酵してくれたのです!なので、今日これを使ってパンを捏ねたのですが、一時発酵は7時間かけても膨らんでくれません(TT)なんなんでしょうかね。ガス抜きしてみたら少しはガスがたまってくれていたようですが、元の大きさからは1.1倍膨らんだ??くらい。
今強行手段をとり、成形して2次発酵に入っているのですが、思い切ってこのまま焼くか、平たくしてピザ生地にしてしまおうかとても悩んでいます~
どうしたものか…
ここのblogを通して覗かせていただいているブロガーさん達は素敵にぷっくり焼かれていて、ちょっとお宅の酵母のぞかせて~~~って叫びたい(?)
っていうか、むしろ見に来て頂いて、どこが失敗か教えて欲しい~~~皆さんすごいです。
バゲちゃんも失敗が続いてくじけてましたが、自家製酵母も失敗が続きさらにくじけそうなマイハートです(TT)
新たな挑戦って本っ当~~~に失敗がつきものですね!
そういえば私、パン作りはじめたばかりの時もこんな風だったなぁ。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-08 23:52 | ◎ ごはんメニュー
<< きのこ長芋のもりもりスープ ~... 夏のきっちりご飯トンテキ と ... >>