きのこ長芋のもりもりスープ ~焼きたてパンランチ☆
f0192151_13323260.jpg

昨日の酵母のパンはやはり大失敗。たぶん酵母がもうだめになっていたのですね…
というわけで今朝はおにぎりと味噌汁の朝食でした。
くそ~~悔しい!
ということで、お昼に焼きたてパンを食べるため、イースト使用のシンプルな丸パンを焼きました。丸パンだと、捏ねてしまえば手もかかりませんし、成型も楽で◎
なので、発酵中にスープと簡単なカクテルサラダを作って置き、オーブンから出したてのパンと一緒にいただきました☆

f0192151_13544714.jpg

* 本日のランチ *
きのこ長芋のもりもりスープ
海老とアボカドのカクテルサラダ
丸パン

スープは、オリーブ油でみじん切りにんにくを炒め、しめじ・えのき・インゲン を入れて合わせ炒めて最後に1cm角に切った長芋と切ったトマトを投入し、お水とビーフスープの素を入れて塩コショウで味を整えて完成~☆
長いもの粘り気でトロトロになって美味しかったです♪
f0192151_13454994.jpg

海老とアボカドのカクテルサラダは、茹でて小さく切った海老に塩コショウとワインをちょっぴり振って、マヨとケチャップとタバスコ少々、細かく切ったアボカドを合わせただけの簡単なものです。

f0192151_13492470.jpg
オレンジ蜂蜜とバターを塗って!
カクテルサラダもパンと相性抜群♪

いつも、パンは前の晩に焼いて翌朝(もしくは昼食に)食べるスタイルが多いので、お昼にお腹いっぱい焼きたてを食べれるのってやっぱり幸せ~~
丸パン9個を旦那様と2人でペロリと食べてしまいました(><)ちなみに母様は外でご飯食べてくるということでした。
シンプルパン好きな旦那様は大喜びで、このパン毎朝食べたいと言ってくれました。
酵母パンにくじけていた私ですが、やっぱり褒められるとやる気でますね~単純な私です(^皿^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)




< 丸パン 9個分 配合 >
◎強力粉 ― 100g
◎砂糖  ― 大さじ2
◎イースト ― 小さじ1
◎卵  ― 3/4個(残りは仕上げの塗りに使います)

・水 ― 60~80cc

☆強力粉 ― 100g
☆塩 ― 小さじ1/3
☆バター ― 18g

焼き時間 190度で12~15分

作り方はこちらで!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-09 14:14 | ◎ パンメニュー
<< 女子クッキング部でお夕食~の会 肉巻アスパラオニオンのオーブン... >>