姪っ子とパン作り☆とある日のランチ
f0192151_1214960.jpg

今日は、甥っ子(小3)リョウくんと、姪っ子(年長)カレンちゃんが遊びに来ました☆
昨日、旦那様がナゴヤドームの野球のチケットを2枚貰ってきたので、リョウくんを連れて野球観戦にお出かけしていきました。
そして、私とカレンちゃんはお家でパン作り~。
母様は申し訳ないけれどお店番お任せしちゃいました。

作ったのはチョコチップた~~っぷり入ったカフェオレパンです☆
写真↑は私が、旦那様の実家へのお土産用に成形しました。


粉を量ったり、卵を溶いたりはカレンちゃんにしてもらいました。
で、もちろん「私も捏ねたい~」となったので、少し生地を分けてあげて任せてみたら、早々に断念して投げ出しました(^^;)
私が、間違えて水分量を少し多めにしてしまったため、なかなかまとまらずベチャベチャで…無理もありませんね。
で、叩きを加えて少し水分を飛ばそうと思い、一叩きしたら、べちょべちょ生地の破片が奇跡的にも1m離れた位置にいるカレンちゃんの唇にピト!ってくっついたのです!!
二人で大爆笑!
それからなんとか生地もまとまり発酵も終えて、お楽しみタ~イム♪
成形です(^皿^)
f0192151_1305749.jpg

一人黙々と作業をするカレンさん。
真剣そのものです。

で出来上がったカレンパンはこちら!

f0192151_1361466.jpg

ハート型だけは私がお手伝いしましたが、後はカレンさんの力作☆
渦巻きに三角に丸。上手にできました(^皿^)
焼き立てを二人で試食♪そしてカレンさん試食が止まりません?!夕飯が食べられなくなるでしょう!とストップをかけましたが、よっぽど美味しかったらしく、「ねぇ~もうちょっと食べてもいい?」としばらく言っていました(笑)
仕舞いには仕上げに使う粉糖を舐めてました。

それから、私のお気に入りの絵本「くまの学校」シリーズと、カレルチャペックの「やまだうたこ」さんの絵本をいくつか読んであげて、夕飯にシーフードカレーを食べてからお家へ送っていきました。
こんなにみっちり子供を預かったのは初めてで、とっても楽しいプチ親体験でした☆

もう少し大きくなったら二人でお泊りにおいでね。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

ついでにいつかのランチもさらっと紹介させてくださいませ~
f0192151_144390.jpg

* いつかのランチ *
鶏とピーマンとカシューナッツのケチャップ炒め
カボチャサラダ
お味噌汁
ご飯

いつのものか分からなくなってしまった少し前のランチです(^^;)
鶏に、塩コショウとにんにくで下味をつけて、小麦粉をまぶしてその他の材料と一緒に焼いて、ケチャップやオイスターソースなどで味付けした、ナッツの食感が楽しい炒め物です。
それとカボチャのサラダは、急いで作って味付けに失敗してしまった味の染みていない「南瓜のそぼろ煮」をマッシュしてマヨネーズで和えたもの。これはアレンジ大正解でした。
いくつかランチの写真も溜まってしまったので、載せさせて下さいませ~

この日は午前中から久々にパン魂に火がついていて、甥っ子達が来る前にベーグルも焼いたので、それはまた次回ご紹介したいと思います☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-13 01:51 | ぱん
<< BAGEL&BAGEL♪ 女子クッキング部でお夕食~の会 >>