ブラウンシュガーのプチマドレーヌ
f0192151_15571962.jpg

* 本日のおやつ *
ブラウンシュガーのプチマドレーヌ

昨夜思い立ってマドレーヌを作りました。
ここ最近の暑さで、焼き菓子を作る気も食べる気にもなれずにいたのですが、何だか急に食べたくなって(^皿^)
マドレーヌとかカトルカールとかクッキーって、お菓子作りに目覚めると一度は作りませんか?
材料が大体家に揃っているので思い立った時に作りやすいですしね。
マドレーヌ最近全然作っていなかったので、昔よく作ったなぁ~と懐かしくなりました(^^)
今回は、ブラウンシュガーや蜂蜜やアーモンドパウダーを使用しています。
落ち着いた甘みで素朴なマドレーヌになりました~

f0192151_16123173.jpg

こういう小さな型が大好きです(^^)
大きいもの1個よりも、小さいもの5個の方がなぜだか美味しく感じます☆焼成面積が多くなるというのもポイントなのかも。火に当たる部分多いと香ばしく感じます♪

型バターは面倒なので、「ベーカーズセパレ」というスプレーオイルを使用しました。
こういう小さな型をいくつも使う時は大助かりです(^^)b
ただ、使い終わって洗う時は、ちまちましてるし数も多くてかなり面倒ですがね(^^;)

f0192151_16245546.jpg

こちらは、トリミングしたニコリです。なんだかんだと久々の登場になりました。
辺りに納豆臭を振りまき、ボサボサボーボーだった毛をすっきりしてやりました~
トリミング中はほとんど大人しくしているのですが、唯一ニコリの嫌いなもの…それは、耳掃除です。そしてニコリの場合、悪臭の8割くらいはここが根源!
タレ耳の宿命で、耳の中が蒸れてしまうので、カンシを使い、耳の中の毛を綺麗に抜いてから、イヤーローションでふき取るのですが、これがほんとに大人しくやらせてくれない!旦那様と二人係の作業です。
でも、実は私はこの作業好きなんですよね~汚かった耳がすっきり綺麗になるとすごく達成感があるもの~

親馬鹿かも知れませんが「滝川クリステル」に似てませんか?
f0192151_16343746.jpg

いやいや似てない?!って?
時々流し目で私を見つめる目がクリステルに似ていると感じます。
「こんにちは。ニコ川ニコステルです」
な~~んて(^皿^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)




<レシピ>ミニ型 約25個分
◎卵 ― 2個
◎薄力粉 ― 60g
◎ブラウンシュガー ― 大さじ6
◎ベーキングパウダー ― 小さじ1/2
◎アーモンドパウダー ― 20g
◎溶かしバター ― 60g

※準備※
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく
・バターはレンジ(600w)で20秒~加熱して溶かしておく 
①ボールに卵を入れてときほぐし、ブラウンシュガーと蜂蜜を入れて混ぜ合わせる
②そこに薄力粉とベーキングパウダーを振るいいれ、アーモンドパウダーもザルで振るいいれてゴムベラで切り混ぜる
③最後に溶かしバターを入れて混ぜ合わせ、型に生地を8割くらい入れて180度に余熱を入れたオーブンで10分焼く

※ポイント※
アルミのマフィン型などで焼く場合は量が増えますので焼き時間を12分から見てください。タケ串を刺して何もついてこないようなら完成です☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-16 16:40 | お菓子
<< キャラメルケーキ☆レシピあり ステーキランチ♪と10万HIT... >>